超音波治療器 Futawa Sonic
2017 / 11 / 16 ( Thu )
復活第一弾は20年ほど前、横浜の視力回復センタ^-で購入した
超音波治療器 Futawa Sonic ((有)アイトピア製造、発売元 アイメディカル㈱)
です。

昔、何回かは使用したのですが、そのままになっていたものを
単三電池4本を入れて、今日から毎日使用しようと考えています。
超音波照射時間は片目15分、両目で30分ほどの使用時間です。

職場で、視力回復用の超音波治療器を昔、10万円ほどで
購入したことがあるとの話をしたとき、視力回復していないとの指摘を
受けました。私は、メガネを掛けています。

言われてみればその通り、超音波治療を持っていても
たとえそれが、視力回復に有効であっても、使用しなければ
宝の持ち腐れ、ネコに小判、馬に念仏 だと思いました。

毎日寝る前に、超音波治療器を使って視力回復してやろう!
と思いました。持っているものの力を活用しようと思いました。
スポンサーサイト
23:52:22 | 健康法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめてリーディンググラス(老眼鏡)を購入しました。
2015 / 09 / 09 ( Wed )
スマートフォンでインターネットの記事を見ることが多いためか
この一年で、視力が落ちています。

対策として、目薬を携帯し一日2~3回使用しています。
また、ファンケルから販売されているサプリメント 手元のピント調整力に
「えんきん」を毎日飲んでいます。

 近眼用の眼がねを新しく作りましたが、矯正視力で0.7までしか矯正が出来ないことが
わかりました。少しショックでした。普通運転免許の取得条件が矯正視力で0.7以上
ですので、これ以上悪くなると免許の更新ができなくなります。

 近眼のため、スマートフォンの画面など近くの見るときはめがねを外して
見るほうが眼が楽でした。
中年からの眼の病気を心配して、眼科で検査しましたが異常なしでした。
それでも、どんどんパソコン画面も見えにくくなりましたので
初めての、老眼鏡:リーディンググラス、近くを見る眼がねを購入することに
しました。はじめに百円ショップの老眼鏡を試しましたが。よく見えずまだ老眼鏡は
早いとも考えていましたが、見えないと仕事のミスにつながるし、老眼鏡を作るしかない
と思いました。

 老眼鏡を購入して正解でした。眉間にしわを寄せ見なくても本が楽に読めます。
老眼は加齢で度が進むとのことでしたので、遠近両用ではなくて別々につくり
2つのめがねを持ち歩いています。

実は、めがねは3つ使用しています。家では専用のめがねです。
20:01:41 | 健康法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いびきが酷くなりまして
2015 / 09 / 08 ( Tue )
2015年6月 歯医者で歯の治療中、歯医者から鼻呼吸ができませんねと言われる。
なんでも口を開けて歯の治療をしようとすると、べろが前に出てきて、治療用のドリルで
舌を傷つけることになる。口呼吸だとそうなり、鼻呼吸だと舌は前に出てこないとのこと。

歯の治療でそのようなことを言われたのは初めてで、鼻呼吸が出来ていないのかと
考えていました。

それからしばらくして、親戚の家に泊まった翌日の朝、いびきが酷く眠れない、
呼吸も止まっているようだ。耳鼻科を受診した方がいいとのこと。
定期的に泊まっており、その夜はアルコールなしでしたので、そんなにいびきが酷いのか
と驚きました。

そういえば、2ヶ月ほど前の旅行会で同じ部屋の人たちからすごかったといわれたことを
思い出しました。その旅行会の何度が参加していましたが言われたのは初めてでした。

もしかしたら、加齢や体重増でいびきや無呼吸が酷くなっているのではないかと
考えました。そこで、家族に近所でお勧めの耳鼻科を聞き、その医院にいきました。

血液検査、鼻の空気の通り具合等を検査しました。左の鼻の空気の通りが悪いことが
判明しました。アレルギー反応したのは蛾でした。
処方されたのは、抗アレルギーのクスリでした。
鼻の奥が乾いており、ここが乾いているといびきがひどくなる。
クスリを飲むことで、鼻の奥をしっとりさせるとことでした。
鼻の粘膜を焼くレーザー治療もあるとのことでした。

  耳鼻科医院に通いながら、体のことを考え、アマゾン他でいびき対策グッズを色々購入しました。
横向けに寝るための枕、首に巻いていびきをとめるスノアゴン、鼻の穴を拡張するもの
鼻の上から添付し、鼻の穴を広げるもの、口呼吸を防ぐため口をふさぐテープ

以前には、マウスピース、鼻の穴に入れ鼻腔を広げるもの、腕に巻きいびきがすると
電気ショックを起こし、刺激しいびきを止めるものも試しました。

抗アレルギー薬で詰まっていた左の鼻の空気の通りは改善しました。
歯医者でも鼻呼吸できるようになりましたねといわれました。
しかし、いびきは相変わらず、地響きのようないびきは変わりません。

いびきに関して、インターネットで調べるとのどちんこをレーザーで切る手術が
あるようです。銀座、新宿など都心に対応するクリニックがありました。
ただ、口コミを見ると痛みが3週間ぐらい続くとか効果を感じられないなどの
意見が多く、いびきが改善してよかったとの意見は少なかったです。

また、無呼吸症候群の対策として、睡眠時に強制的に空気を送り込む
装置(シーパップ)を使用する方法もありましたが、装置が大きくて
外泊の場合の対応が大変、停電とかになると呼吸が出来ず苦しくて
起きて装置を外す必要があります。
この場合、医療行為なので定期的に病院に通う必要があります。

インターネットで土浦市にある久松耳鼻咽喉科医院があることがわかり
土曜日は14時から予約なしで診察を受けられることがわかりました。
家族に紹介された近場の(東京 バスで40分ぐらい)耳鼻科に朝から
行って、その後だめもとで土浦の久松耳鼻咽喉科医院に行ってみようと
思いました。

実は、土浦の久松耳鼻咽喉科医院に行こうと思ったのは、はじめは勘違いからです。
昔、読んだいびきの本で、確か似たような名前の人の書いた本が印象に残っており
たぶんここだと思いいってみようと思いました。
この勘違いのおかげで、久松耳鼻咽喉科医院で手術を受け楽になるのだから
物事は流れるに乗るのが一番いいのかもしれません。
最近、JR常磐線で土浦に手術後の診療に行く途中の柏駅のホームから
昔、読んだ本の著者のクリニックビルを見つけ、自分の勘違いだったことが
わかりました。昔読んだ本の著者は、池松さんでした。
かなり昔に読んだ本で、著者はとっくに医者は引退しているはずと思っていました。

14時ちょうどぐらいに医院に到着すると、看板に土浦いびき睡眠時呼吸障害センターの
看板がありました。患者は多くいました。
初診の診察を受けました。鼻の空気の通りの検査をして睡眠時無呼吸症候群の
検査器具(アプノモニター)の説明を受けました。アプノモニターを使用して
土日の二日間寝るときに装着しました。朝アプノモニターを梱包して宅急便で
久松耳鼻咽喉科医院に返送しました。

木曜日に休んで、アプノモニターにの結果を聞き、ひどいいびきだ。
無呼吸になっているといわれました。先生からはシーパップの利用を薦められましたが
根本的な治療にならず、一生使わないといけなくなると思ったこと。
鼻が詰まっているのは、長年のことでしたし、学生のこと殴られて鼻が曲がったことを
考え、これは外科手術をお願いしました。

いびきや睡眠時無呼吸症候群への治療として、鼻の手術と喉の手術があるそうです。
自分の場合はのどちんこがかなり大きく、鼻の治療だけではいびきは止まらない
可能性が高いといわれました。

とりあえず流れに乗って鼻の手術だと思いましたが、手術は健康保険が効くのか
確認しました。鼻の手術は保険が効くとのことでしたが一部保険外の措置もあるとのことでした。
本件の限度額証明書を保険組合から入手すること。民間の医療保険に入っているなら
手続きをするようにいわれました。検査を鼻周辺お断面の確認等を実施しました。

家に帰って、妻に30万円ほど用意できるか確認しました。
ぎりぎり大丈夫とのことだったので、良かったです。
お金がなければ、手術は止めていました。妻に感謝です。

手術の日が決まり、一週間前から出血を抑える薬を飲み、月曜日に午後から入院・手術
一泊して、翌日火曜日朝退院とのこと。出血で寝巻きが汚れるので捨ててもいいものを
持ってくるようにとのことでした。
木曜日に診察を受けて、後は先生の指示で診察をうけます。

手術は、局部麻酔で鼻の穴からがりがりと痛みはありませんが音と振動が伝わり
脳が傷ついたら怖いなと思いました。
手術が終わり、病室で痛み止めの座薬をいれ、ベッドに横になりました。
夜に先生に呼ばれ、鼻につめた綿を交換、朝も同じように綿を交換しました。
妻に朝8時に迎えに来てもらい、家に帰りました。

妻にお願いして、交換用の綿、綿を止めるためのテープ、ピンセットの購入を
お願いしました。出血がありますので綿を交換しないと苦しくなります。
当然、鼻はふさがっていますので、口呼吸になります。

支給された薬を持ち、家に帰り、妻に綿を交換してもらい少しすっきりしました。
手術を受けることが決まって用意した自分専用のベッドに横になりました。

水曜日は安静寝ていましたが、木曜日に診察を受けに土浦の久松耳鼻咽喉科医院に
行くので、風呂に入りました。浴槽で少しあったまり、髪の毛を洗いました。
本当はお風呂に入っちゃいけなかったようです。
鼻の綿を外し、鼻をかむと中から折りたたまれた綿の帯が飛び出てきました。

朝9時着で医院に行き、診察を受け鼻から落ちたんだ綿が出てきたと話しましたが
問題なしとのことでした。そこで綿が外されました。

翌日の金曜にも土浦に行き出術他の支払いを済ませ、薬を受け取りました。
月曜日の手術から金曜日までの一週間で手術関係は終了しました。
会社は一週間のお休みでした。

次の日の土曜日は50歳以上の夫婦割引で初めて映画をみました。
ディズニー・ピクサーのインサイドヘッドというアニメです。

次の土曜日は土浦の久松耳鼻咽喉科医院に通いました。
薬が2週間でたので、またその2週間後に行くと鼻の穴も綺麗で問題なし
次は一ヵ月後といわれています。

いびき無呼吸での鼻の手術をしているのは久松耳鼻咽喉科医院ぐらい
のようです。はじめは勘違いでしたが先生と話し、手術をお願いして
正解でした。
相変わらずいびきはかきますが、地鳴りのようないびき、呼吸がとまるような
苦しそうな息はなくなったようです。

手術中に霞ヶ浦の国立大学病院の医師がご挨拶にきていました。
手術中にくるなよと思いながらも問題なしでした。
外科手術で直したいと考えられている方は、久松耳鼻咽喉科医院はお勧め
です。

 久松耳鼻咽喉科医院 土浦いびき睡眠時呼吸障害センター
 〒300-0043 土浦市中央2-4-21 TEL:029-821-6002
ホームページが充実しておりいろいろいびき情報があるようです。
私は、直感で勧めてしまい残念ながらみておりません。

久松の付く病院が複数ありますので、ご注意ください。
看護師さんが3名ほどいますが、動きに無駄がなくてきぱきと処理を進めており
すごいなと思いました。
どこの病院でもだめで最後に久松耳鼻咽喉科に遠くからでもこられる方が
多いようです。

そんなに大きなに医院ではありませんが、患者が溢れんばかりいました。

自分としては懸案の鼻の通りが良くなったことで、これからの減量等の
いびき対策への言い訳ができなくなりました。
いままで、鼻の通りが昔から悪いからと言い訳にしてましたが
これからはそうはいきません。エンジンの排ガスを出すマフラーの通りが
良くなったのだから、エンジン出力は最大まで高められると信じて
色々なことに挑戦していきます。


23:02:10 | 健康法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
読むだけで絶対やせられる ダイエットセラピー
2010 / 08 / 25 ( Wed )
アレン・カー 著
 阪本章子 訳

表紙折込
 世界一やさしい減量法を見つけ出した!

 意志の力はいらないいあkなる道具も使わない
 特別な運動なしで自分の大好物を好きなだけ食べて
 理想の体重を保つことができる

読むだけで絶対やせられるダイエット・セラピー (ムックセレクト)読むだけで絶対やせられるダイエット・セラピー (ムックセレクト)
(1998/05/01)
アレン・カー

商品詳細を見る
21:30:44 | 健康法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心身自在 8WEEKS TO OPTIMUMU HEALTH
2010 / 08 / 25 ( Wed )
アンドルー・ワイル 著
 上野圭一 訳

裏表紙
 本書は、最新現代医学からシャーマニズムを究めるワイル博士が作成した
 心身を癒すための究極のツールである。

 本来誰にでも備わっている自発的治癒力・免疫力を甦らせ、身体を、心を
 そして人生をも変えていく。
 全世界でおどろきと共に受けいえられた癒す心、治る力の理論を日々の暮らし
 のなかで実践するための案内書

心身自在 (角川文庫)心身自在 (角川文庫)
(1999/06)
アンドルー ワイル

商品詳細を見る
21:25:55 | 健康法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
速読法 脳元気!ラクラク速読術  ためしてガッテン NHK
2010 / 04 / 07 ( Wed )
ちょうど速読法にチャレンジしようかと思っていたら、NHKで速読法を
紹介していました。
自分お机の前には、天才脳をつくるスーパー速読術というパソコンソフトがあるのですが・・・
天才脳をつくるスーパー速読術天才脳をつくるスーパー速読術
(2005/06/10)
Windows XP

商品詳細を見る


---------------------------------------

 脳元気!ラクラク速読術  ためしてガッテン NHK
 2010年4月7日放送


 あなたにもできる脳いきいき速読法

  塊     広い視野、言葉にしない
  イメージ  映像化
  想像力   場面を想像する。


NHKホームページより

速読にビックリ - 速読は可能
 1分間に数千字以上読めるという速読の達人たち。
 彼らは、速く読んでも、ちゃんと内容を理解しているのでしょうか?
 番組では、達人と一般の人で、短編小説の読み比べ実験を行いました。
 すると、達人たちは、圧倒的な速さで読み終えたばかりでなく、登場人物の感情の動きや
 細かい服装の描写を読み取っており、ちゃんと内容を理解していることがわかったのです


速度の目のヒミツ -視野を広く保つ-
 速読の達人は視野が広いのではないか。
 この仮説を検証する実験を行いましたが、文字が認識できる視野の広さ(有効視野)に
 差は認められませんでした。
 ところが、もう一つの実験「さっちゃんを探せ!」で、興味深い結果が見られました。
 歌手の小林幸子さんに、3000人が座るNHKホールの客席にまぎれて座ってもらい
 速読の達人と一般の人でどちらが早く見つけ出せるか、実験したのです。
 すると、一般の人がなかなか見つけ出せないのに対し、達人はわずか10秒ほどで見つけ
 出したのです。
 一般の人は誰かを探そうとすると、顔が認識できる範囲がかなり狭くなってしまうのに
 対し、達人は、視野を広く保ったままで探していたのです。
 達人たちは、日頃から広く見るための目のトレーニングをしているため、文章を読む
 ときも、文字が認識できる範囲の視野(有効視野)を広く使って読んでいると考えられます

速く読む極意「○○○はいけない」-口でつぶやかない-かたまりで見る。
 速読の達人と一般の人の決定的な違いが、最初の読み比べ実験の中にありました。
 一般の人が、読むときに口でつぶやいていたのです。
 私たちは本を読むとき、実際に口を動かさなくとも、頭の中でつぶやいている
 (音声化している)ものです。
 一方、速読の達人は、ほとんど音声化をしていないといいます。
 速読中の脳の働きを調べた研究によると、確かに達人は、言語の音声処理にかかわる領域
 が働いていないことがわかりました。
 つまり、速く読む極意は、「読んではいけない(つぶやかない)」だったのです。
 達人は、「つぶやかずに、パッと見て、意味をとらえる」ということをやっているようです。
 では私たちは、音声化しないと意味がとれないかというと、必ずしもそうではありません。
 短い文であれば、一瞬見ただけで、十分意味をつかむことができます。漢字、ひらがなから
 なる日本語は、パッとみるだけで意味をとらえやすいといえます。
 「かたまりでパッと見」が、速く読む一つのポイントだったのです。

決め手はイメージ -イメージ化ー
 本を速く読むためには、大量の文字情報の処理を高速で行わないといけません。
 その大事なカギを握るのが、実は「イメージ化」でした。
 私たちは読書をするときに、目から入る文字情報を、脳にある短期的な記憶の貯蔵庫
 「ワーキングメモリ」にわずかの間蓄えながら読んでいます。
 ところが、ワーキングメモリは単語4つほどでいっぱいになってしまいます。
 つまり、読んだ文字情報をすべて頭に記憶していくことは不可能で、必要な情報を
 選び取ってワーキングメモリとは別の場所に残していくことによって、私たちは読んだ
 内容を理解しているのです。
 そこで活躍するのが、記憶力の回でもご紹介した脳にあるACC。ACCが活性化すると
 大事な情報を効率良くイメージ化して頭に定着させていくことができます。
 しかも、ACCをちゃんと働かせると、読んだ内容を忘れにくくなり、さらには
 もの忘れの防止にもつながると考えられています。
 つまり、速く読むためには、読んだ文字情報を瞬時にイメージ化していくことが欠かせないのです。

---------------------------------------------
記憶脳を刺激する!最新科学ワザ 2009年10月28日放送
 
 ACC(前部帯状回)・・・脳の前方の内側にある部分
 
 2007年、アメリカで日本人の研究者がACCに関する研究を発表しました。
 「あること」を心がけるだけで、ACCを活性化する効果が期待できるというのです。

 その「あること」とは、実は「イメージ」。
 何かを覚えるときに、「言葉」だけで覚えるのではなく、映像を「イメージ」しながら覚えると
 ACCの働きが活発になるのです。

 日常生活においては、下記のような工夫をすることでACCが働きやすくなる効果が期待できます。

 ★ 買い物に行く前に
 「ニンジンを買おう」と言葉で考えるのではなく、行きつけのスーパーの野菜売り場でニンジンを
 手に取っている自分の姿をイメージする


 ★ 朝起きたら
 一日の予定をメモにまとめ、それを実際にしている自分の姿をイメージする


 もの忘れに悩んでいる2人の方に、こうした「イメージする」習慣を心がけてもらったところ
 日々のもの忘れが格段に減る効果がみられました。
-------------------------------------------


めざせ2倍速!お手軽トレーニング
 速く読むための二つのポイント、「かたまりでパッと見」と「瞬間イメージ」の
 基本を身につけるための練習メニューをご紹介します。
 目標は、10日間で2倍の速さで読めるようになることです。
 早ければ、3日で達成することも可能です。
 トレーニングに使うのは、「新聞」。
 メニューは次の3項目です。
 (1)見出しをイメージする
 (2)かたまりで小波読み
 (3)コラムを30秒で読む
 まず、見出しから記事の内容のイメージを積極的にふくらませてから読み始めます。
 いわばACCの準備運動です。
 新聞は1行が短いので、かたまりで見る練習に最適です。最初から1行まるごとを
 一気に見るのは難しいので、小さな波を描くようにして目を動かしてください。
 下から上に上がるときに、できれば次の行を見てしまいましょう。
 下から上には音声化ができないので、つぶやくクセをなくす練習になります。
 最後に、コラムの30秒読み。一面のコラムを、30秒を目標に必ず時間を計って読みます。
 速さの負荷をかけることで、音声化をなるべく省いて瞬時にイメージする訓練になります。
 番組では、3人の方にこのメニューを10日間試してもらいましたが、3人とも見事に
 2倍以上の速さを達成しました。
21:27:22 | 健康法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひざの痛みをとる ”にがり”を塗る
2010 / 02 / 25 ( Thu )
先日、大き目のスーパーで容量の大きな”にがり”を購入しました。
品名:マグネシウム含有食品 内容量 450ml

天海のにがり (2入り)天海のにがり (2入り)
(2002/11/25)
不明

商品詳細を見る


目的は、花粉症対策です。数年前から花粉症対策として春になると
甜茶ににがりを入れたものを飲んでいます。

コップ一杯に、5滴ぐらいです。インターネットで調べて知った方法です。
初めて飲んだときは、ドラッグストアで購入したペットボトルの甜茶に家にあった”にがり”
をたらして飲んでみました。その時は花粉症で鼻水、涙が垂れていたのですが
この甜茶+にがり 飲料を飲んだとたん、鼻水が止まりました。

それから、花粉の季節になると甜茶を買い込み、にがりを入れて飲んでいます。

オリヒロ 甜茶100% 2g*25包オリヒロ 甜茶100% 2g*25包
()
オリヒロ

商品詳細を見る


使用していた”にがり”の小瓶の中身がなくなりかけていたので、新たににがりを探しに
いったのですが、大きめのにがりがありましたので購入しました。

昨夜の風呂上りに大きなにがりがあるから、痛むひざにぬりこんでみようと
なんだか知らないけど思いました。

冷蔵庫から”にがり”を出してきて、風呂上りのひざにかけて、手でぬってみました。
以前、テレビで筋肉痛のところに焼酎をぬるようなことが記憶にあったから
にがりを塗ろうと思ったのかもしれません。

これまた、不思議なことに”にがり”を塗ったとたん、ひざの痛みが消えました。
オドロキと共に、ほんとかな~と思いながら脚の痛みを感じずに眠りに付くことが
できました。

左ひざの内側部分を触ると痛みが走っていたのですが、にがりを塗ったら
左ひざの内側部分を触っても、痛みが走らなくなりました。

本日は、朝、左ひざににがりを塗りました。
本日も状況は変わらず、痛みはないです。その代わりなんだかひざに違和感は
生じています。違和感といってもこれまでのものとは違います。
とりあえずもうしばらく様子を見ようと考えています。

入浴方法も変更しています。
 1.鏡と時計を設定(顔色を確認するためと入浴時間の管理のため)
 2.入浴剤を炭酸入浴剤に変更(血行を良くするため)
 3.塩ミスト(食塩水)の霧吹きを設置(入浴中に顔にかけて使用。呼吸関係に効果) 

にがりは自分にとっては、魔法の水のようです。

”にがり”でアマゾンで調べてみました。

「自然塩・ニガリ」で死ぬ!!―間違いだらけの健康常識 毎日食べている味噌・醤油の恐怖。「自然塩・ニガリ」で死ぬ!!―間違いだらけの健康常識 毎日食べている味噌・醤油の恐怖。
(2004/11)
浅井 敏雄

商品詳細を見る


やせる!病気が治る!「にがり」のすごい薬効 (マキノ出版ムック)やせる!病気が治る!「にがり」のすごい薬効 (マキノ出版ムック)
(2003/09)
関 太輔

商品詳細を見る


快適!にがりブック快適!にがりブック
(2003/12)
糸日谷 秀幸

商品詳細を見る

18:21:18 | 健康法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
視力回復の運動 目線を動かす、両手振り どちらも5分
2010 / 02 / 23 ( Tue )
テレビで視力回復の方法を紹介していました。以前に紹介した方法を
再度紹介したとのことです。
この方法で目が良くなるならいいなと思います。

お茶の水ハカセ TBS TV 2010年2月23日放送

竹山(カンニング)・クワバタ(クワバタオハラ)が、目の体操を毎日続けて視力回復!
5分で視力をアップさせる事が出来る先生の指示の方法で、タレントが行って効果のあった
目の運動。3日間この運動をした結果とのこと。

運動は3種類 1.目を動かす 2.目線を横に 3.目線を前後に
1.目を動かす。
 ①目を強くつぶり、10秒上を見る。
 ②目を強くつぶり、10秒下を見る。
 ③目を強くつぶり、10秒右を見る。
 ④目を強くつぶり、10秒左と繰り返す。

2.目線を横に動かす。
 ①目の前で8を横にした字を3回指で描き 指先を目で追う。

3.目線を前後に動かす。
 指を近く(目の前(鼻の前))から、体の前に(遠くに)動かす。
 ①遠くに動かす、奥から手前へ3回動かし目で追う。

 脳に目えると訴えかけることにより、目が情報を取り入れようとするという。


インターネットでの5分で効果で検索していたら、次の記事も見つけました。
 両手振り運動

 あの 経営の神様と言われる?船井0雄先生に教えて頂きました。
 船井センセも実践していて実際年齢より
  「数十年若返った!」
  「視力が抜群に回復した!」
  「男の戦力?が戻った!」
   などと、不思議な事が実際に起こるらしいです!

 りょう手振り運動!
 TVを見ながらでも、1日たった5分、両手を ブ~ラ ブ~ラ 
 振るだけでいいのですよ、
 とても簡単に出来る「りょう手振り運動!」ご紹介、解説!です。

 ①両足を、肩幅ぐらいに開きリラックスしましよう、
 ②手は軽~く延ばします、「気を付け」の姿勢ですね。
 ③りょう手の力をぬいて~、
 ④ブ~ラ ブ~ラ 時計の振り子の様に振りましょう。
 ⑤背中の方に振り上げる感じで振って行き、
 ⑥その反動で前(前面に)振り上げる感じです。

 座っている方は、
 ※ひじを軽く90度に曲げて振っていかれると良いですね。

 タイミング
 ※前から後ろに又前に、これで1回・約一秒が めやすです。
  一回一秒ですので、一分で60回
  5分で 60回×5分=300回。


 「簡単ですね!」これを一日1回、さらに2~3回すると、もっとモット良いようです。
22:38:30 | 健康法 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
家庭のお風呂で健康に 炭酸浴と塩ミスト
2010 / 02 / 21 ( Sun )
たけしの家庭の医学 温泉スペシャル 見ました。(放送日:2010年2月16日(火))
健康に効果のある温泉と同様に効果のある家庭での入浴方法紹介していました。

2010年2月18日(木)に体にだるさを感じ、風邪だと思い、病院にいったら
心電図検査で異常が指摘され、今度の火曜日2月23日(火)に精密検査を受けること
になりました。
CT検査を行い、心臓の冠動脈の検査を受けることになりました。
血管に血栓ができている可能性があるとのことです。


 TVで紹介していた方法を思い出し、少しでも検査でいい結果がでるように
紹介された方法を試してみようと考えています。
炭酸入浴剤と塩ミストをためしてみようと思います。


(1)動脈硬化を予防する温泉 大分県・長湯温泉
   これはこの温泉が、地中にたまった二酸化炭素、いわゆる炭酸ガスが地層の圧力により、
 水に溶けこんでできた「炭酸泉」であるため。
 炭酸濃度が250ppmを超えると「炭酸泉」と呼ばれますが、長湯はなんと1000ppmを
 超える温泉がいくつもある世界屈指の炭酸泉なのです。
 現地にある伊藤病院では、長湯温泉のの炭酸泉を院内に引き、その効果を利用した温泉療法
 プログラムを実践。理事長の伊藤先生は炭酸泉に繰り返し入ることで、血管の弾力性が増し
 動脈硬化の予防につながると言います。

 家庭でデキる「動脈硬化予防を目指す入浴法」
  1)39度のお湯に炭酸入浴剤を入れる。
  2)お湯に入って、深呼吸をしてリラックスする。
  3)7分間じっとする
  4)3分後に「足首タップダンス」と「肩ぐるぐる回し」をする。

※入浴剤メーカーのツムラが協力していました。
 早速、炭酸入浴剤を購入することにしました。
 炭酸入浴剤の効果は、浴槽に入れてから2時間は変わらないそうです。
 お湯に炭酸が溶け込んでいるため。

 入浴剤の選定にあたり、ツムラか、花王のバブか迷いましたが
 今回は、一回一包みの炭酸ガスの薬用入浴剤バブにしました。
 ”温浴効果を高め 血行促進、疲れ、肩こり、冷え性に”と書いてありました。 
  


(2)呼吸器系の疾患を予防する温泉 鳥取県・三朝温泉
   鳥取県中部にある三朝(みささ)温泉は、呼吸器系疾患への効果があると言われています。
   江戸時代から続く老舗「木屋旅館」の「穴ぐらの湯」は、お湯に入るのではなく、湯気を
   吸う温泉。70度近い源泉の暖かい湯気を6畳ほどの部屋に閉じ込め、「ミストサウナ」にしています。


 家庭でデキる「呼吸器系疾患の予防を目指すお風呂」
  1)40度のお湯を半分ためた湯船に、45度のシャワーを注いで、お湯を満たす。
  2)温泉に近い成分の溶液を作り、それをスプレーで吸引する。「塩ミストスプレー」。
    湯船に浸かりながら、これを顔に吹きかける。鼻から吸うことになる。

   【 塩ミストスプレーの作り方 】
   (1)100円ショップなどで売っている霧吹きを用意。
   (2)50ccのお湯に、食塩を小さじ8分の1=0.6g溶かし込む。
      この塩分濃度は、人の涙と同程度、害はありません。
      但し、鼻水が止まらない等の症状の方は控えて下さい。
      塩ミストスプレーを吸う事で、呼吸が楽になるそうです。

※100円ショップで霧吹きを購入しました。
 ふた付きプッシュ式(化粧品関係)ものにしました。霧吹きでは園芸関係のもありましたが
 少し大きすぎるように感じました。
 購入したのは、240mlの容器です。
 これに水を200ccを計量カップで計り準備しました。
 食塩を小さじ1/2を計量して、霧吹き入れ水を200cc入れ、よく振って混ぜました。
 小さじ1/8の計量スプーンがなく、小さじ1/2の計量スプーンがあったため。
 50cc:1/8=200cc:4/8(1/2)    

バブを入れて、顔に塩ミストをかけて、入りました。
19:09:37 | 健康法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひざの痛みをとる本
2010 / 02 / 15 ( Mon )
東京逓信病院 整形外科部長 黒澤 尚 著


裏表紙
 「変形ひざ関節症」は痛みが強く、いままではおもに薬や注射、患部に電気を
 あてるなどの対症療法しかありませんでした。
 患者さんを歩けるようにするにはどうしたらいいのか?著者は積極的な療法を
 提唱しています。
 
 注射ではなく「筋力訓練」、電気ではなく「家庭での入浴」、安静ではなく
 「積極的に動く」、通院ではなく「自分で自宅で治療する」などの独自の方法です。

表紙折込
 ・変形性ひざ関節症とは
 ・あなたのひざの痛みを診断する
 ・痛みが強いときの対処法
 ・痛みをとり、進行をとめる運動療法
 ・補助的にやってもよい日常の療法
 ・手術を受けるかどうか迷っている人に
 ・ひざの悩みQ&A
 ・健康運動でひざとからだを鍛える

ひざの痛みをとる本 (講談社健康ライブラリー)ひざの痛みをとる本 (講談社健康ライブラリー)
(1997/07)
黒沢 尚

商品詳細を見る


19:53:15 | 健康法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ