第30回エプソムカップ(競馬)の後知恵
2013 / 06 / 10 ( Mon )
5週連続のJRAのGⅠレースが終わり、6月9日はGⅢの
第30回エプソムカップがあった。
無料予想サイトで一番好きな「誰も教えてくれない競馬理論」
の結果を確認する。

誰も教えてくれない競馬の評価と結果
「アドマイヤタイシの悲願の重賞制覇なるか?」

新潟大賞典組からは
2着のアドマイヤタイシ(丸山元気)  価値は微妙 10着
4着のサトノアポロ(蛯名正義)    2着と同格  7着
7着のセイクリットバレー(津村明秀) 押さえ程度 -

マイラーズカップ組からは
2着のサンレイレーザー(藤岡康太)  本命級   3着
8着のクラレント(岩田康誠)     本命級   1着
9着のファイナルフォーム(戸崎圭太) 押さえ程度 5着


都大路ステークス組からは
1着のリルダヴァル(ウィリアムズ)  中程度   4着
5着のサクラアルディート       中の上   6着
9着のタガノエルシコ         下

中日新聞杯組からは、
8着のジャスタウェイ(福永祐一)   巻返有   2着

メイステークス組からは、
1着のタムロスカイ(田中勝春)    押さえ  13着
2着のセイウンジャガーズ(北村宏)  押さえ  11着
15着のホッカイカンティ        下     -

結果、本命級:1、3着、巻返有:2着と本線であたっているように
思える。

私の本命は、アドマイヤタイシ(丸山元気)10着
サトノアポロ(蛯名正義)7着でしたので
完全にはずれでした。

自信がなく購入は見送りましたので、実害はなしでした。
次はこのサイトの判断を骨太の方針にして馬券購入を
してみようかと考えています。
22:02:22 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江戸川区 健康の道 古川親水公園
2013 / 05 / 04 ( Sat )
2013年5月3日(金)東京メトロ 東西線 浦安駅から散歩した。
北方向(元八幡方面)に県道6号線を北上、東京ベイ・市川浦安医療センター
(旧 市川浦安市民病院)で左に曲がり、病院の裏道(旧道 バス路線)
を北上する。

途中で東に向かい、旧江戸川の川沿いの道に出て北上
川沿いの道から、大きな工場として三共油化工業の工場が
ありました。17時過ぎにはサイレンが鳴ったので終業時間のお知らせ
かなと思いました。旧江戸側に輸送船からのパイプラインが走っていました。

隣の広尾防災公園を通過して、浦安市と江戸川区をつなぐ
今井橋(西向き、旧江戸川)を渡り、左に曲がり今井交通公園を通過して
瑞穂大橋(西向き、新中川)を渡り、江戸川区立瑞江中学校を南下
少し行ったら、右に曲がり(西向き)で古川親水公園のスタートです。
途中の二之江神社をお参りして、進むと国道環状七号線にぶつかります。

歩道橋を渡り、反対側にいき、古川親水公園が続きます。
新川用水路のところで終了、新川橋を渡りバス通りを
東京メトロ 東西線 葛西駅方面に向かいました。

by ウィッキペデア
古川親水公園(ふるかわしんすいこうえん)は、東京都江戸川区
江戸川6丁目にある江戸川区立の公園であり、日本初の親水公園である。

元々は、江戸時代に行徳塩田から江戸へ塩を運ぶために掘られた
船堀川で、後に水運ルートが南側へと変更となった際、新しい
運河を新川と呼ぶのに対して、旧船堀川を古川と呼び残された。

全長は約1200メートル、面積は9434平方メートルの細長い公園である。
水は旧江戸川から引き込み、途中環七通りをくぐって、
新川の新川橋まで流れ下っている。

上流側から…都営新宿線・一之江駅から徒歩10分程度。
下流側から…東京メトロ東西線・葛西駅、都営新宿線・船堀駅
総武線・錦糸町駅から都営バス錦25系統、平井駅から平23系統
で三角停留所および新川橋停留所で下車。

江戸川区 健康の道案内図 古川親水公園以外にも
多くの健康の道があります。散策やウォーキング用だそうです。




桜も有名らしいですが、5月はつつじかな






滝の音でなんだか癒されます。マイナスイオンの効果があるかも









06:04:09 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プラモデルの道具 アクトオンTV
2013 / 05 / 03 ( Fri )

ケーブルテレビのアクトオンTVでプラモデルの作り方
が放送されています。
プロモデラーの仲田 裕之さんがプラモデルの作り方を
説明しています。


飛行機模型の作り方飛行機模型の作り方
(2010/04/10)
仲田 裕之

商品詳細を見る



大人のプラモ道 零戦模型を作ろう!~前編

三菱 海軍零式艦上戦闘機 52型」を作り上げます。7箇所にも及ぶ可動部分の取り扱いなど、1/32のビッグスケールならではの組み立て方や内部の塗装などを紹介。


大人のプラモ道 零戦模型を作ろう!~後編

三菱 海軍零式艦上戦闘機 52型」を作り上げます。前編で組み立てた模型に、エアブラシを使って塗装。スミ入れ、ウェザリング、ドライブラシまで、プロの技を紹介。


1/32 エアークラフト No.18 1/32 三菱 零式艦上戦闘機 五二型 603181/32 エアークラフト No.18 1/32 三菱 零式艦上戦闘機 五二型 60318
(2007/05/10)
タミヤ

商品詳細を見る



飛行機のほか、戦車、戦艦のプラモデルの作り方も説明していました。

戦車模型の作り方戦車模型の作り方
(2009/02/11)
仲田 裕之

商品詳細を見る



艦船模型の作り方艦船模型の作り方
(2009/07/31)
仲田 裕之

商品詳細を見る


5,6年前に子供のころ夢中になったゼロ戦のプラモデルを作りました。
とりあえず組み立てて、色づけは緑のスプレー、黒マジック、赤マジック
翼の日の丸は付属のシールが破れたので、じかに書き付けました。

番組を見て、気になったのがプロが使う道具です。
接着剤もプラモデルメーカーが提供している
2種類(普通タイプ、流し込みタイプ)の接着剤と瞬間接着剤
ピンセット、パテ、金属やすり、紙やすり、細歯ニッパー
モデラーズナイフ、サーフェーサー

切り取ったパーツのバリなどを金属やすりやモデラーズナイフで
整形している。

プラモデルのパーツの合わせ目の段差にパテを塗り、乾いた後
紙やすり等で整形、サーフェーサーを吹き付けて段差を確認する。

塗装には、エアブラシ、マスキングテープ、筆、
色付け絵の具、溶剤等いろいろな道具を使います。

自衛隊の新戦車 10式戦車に興味があり久々にプラモデルを
作ろうかとも考えています。
前にゼロ戦を作ったときは、非日常の経験をしたくなったことと
通勤していた近くに模型店があったので、チャレンジしました。


1/48 リモコンAFVシリーズ No.14 陸上自衛隊 10式戦車1/48 リモコンAFVシリーズ No.14 陸上自衛隊 10式戦車
(2012/07/30)
青島文化教材社

商品詳細を見る


06:35:59 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
軍国主義復活ではない主権回復の日:日本復活の始まり
2013 / 05 / 03 ( Fri )
首相最新戦車に乗る
2013年4月27日(土)、
千葉市の幕張メッセで27日、インターネットの動画配信サービス
「ニコニコ動画」の運営会社が大規模なイベントを開催。
イベント概要
 名称 ニコニコ超会議2(ニコニコチョウカイギツー)
 会期 2013年4月27日(土)10:00~18:00(最終入場17:30)
 2013年4月28日(日)10:00~17:00(最終入場16:30)
 会場 幕張メッセ国際展示場1~8ホール
 主催 ニコニコ超会議2実行委員会
 特別協賛 任天堂株式会社
 後援 総務省、経済産業省

来る夏の参議院選挙でインターネットを使った選挙運動が解禁される
ことから、自民党、民主党、日本維新の会、共産党がブースを出展し
安倍首相も出席した。

自衛隊・在日米軍のブースを参観した際、自衛隊関係者から
「戦車がありますが乗ってみますか?」と提案された安倍首相は
迷彩服を着て陸上自衛隊の最新型10式戦車の上でポーズをとり
会場を訪れた人たちに自由に写真をとらせていた。

最新型10式戦
10式戦車(ひとまるしきせんしゃ)は、日本の主力戦車 (MBT)。
自衛隊が運用する国産戦車としては4代目となる。
平成21年(2009年)に制式化された。

90式戦車の後継戦車になる。
いつまでも90式ではなかろうと思っていたら
最新型が出ていたのですね。
1/48 リモコンAFVシリーズ No.14 陸上自衛隊 10式戦車1/48 リモコンAFVシリーズ No.14 陸上自衛隊 10式戦車
(2012/07/30)
青島文化教材社

商品詳細を見る




日本の首相は、自衛隊の最高司令官なのだから
自衛隊のアピールのために戦車に乗ること自体
いいことだと考えます。

中国・韓国から批判があるようですが、自国の総書記や大統領は
軍隊にいかないのでしょうか。

主権回復の日と天皇陛下万歳
2013年4月28日(日)参考記事 北京老学生日本に帰国

 安倍晋三首相は4月28日に開かれた「主権回復の日」の
政府式典に出席した際、「天皇陛下万歳」と万歳三唱をした。

式典終了後、退場する両陛下に会場から「天皇陛下万歳」の声が
かかった。国会議員らが万歳三唱すると、首相と麻生氏も両手をあげた。

主権回復の日(しゅけんかいふくのひ)は、日本国との平和条約
(サンフランシスコ講和条約)が発効し、日本が主権を回復した
1952年4月28日をさす。第2次安倍内閣が定めた日。

2013年3月12日に政府主催の記念式典を開くことを閣議決定した。
この式典は2013年4月28日に日本政府主催で行われ、
日本の完全な主権回復と国際社会復帰60年の節目を記念する
ために開かれた式典である。

天皇・皇后両陛下も出席する式典であるがテレビ中継はなかった。
 場 所:国家議事堂近くの憲政記念館
 出席者:国会議員や知事ら約390人

4月29日(月)の『朝日新聞』を見ると、一面に次のような記事が出ている。
 <沖縄『屈辱』再び>
 <政府、主権回復式典>
 <首相『希望と決意の日』>
という見出しである。

社民党、共産党、日本維新の会、みんなの党も党首が欠席
天皇・皇后両陛下は会場雛壇の真ん中に席が設けられている。

別の新聞では、沖縄での抗議集会を大きく載せている。
沖縄から見れば、1952年4月28日は、
沖縄を日本から切り離して正式に米国の統治下にした日である。
『屈辱の日』ととらえることはあっても、祝福すべき日には
思えないのだろう。
------------------------
私の考え

 諸島部の米国からの返還

 奄美諸島返還
 1952年(昭和27年)2月10日にトカラ列島が、残りの奄美群島も
 1953年(昭和28年)12月25日に返還された。

 小笠原返還
 1968年(昭和43年)6月26日 - 日米の協定が発効し、日本に返還。

 沖縄返還
 1972年(昭和47年)5月15日に、
 沖縄(琉球諸島及び大東諸島)の施政権が
 アメリカ合衆国から日本に返還された。

 日本の主権回復後、奄美諸島、小笠原諸島、沖縄返還
 と段階的に国土が復帰してきた。

 今回の主権回復の日制定の狙いは、これによりロシアとの
 北方四島返還交渉の弾みとすることではないだろうか。
 はじめに二島返還、次に残りの二島返還でいいのではないか
 と考える。

 沖縄に人にとっては、屈辱の日と言えるかもしれないが
 日本国全体を考えれば、主権回復の日を国民全体に知らしめる
 ことが必要である。この先に各諸島部の返還があったのだから

 終戦記念日は、全国民は知っているが主権回復の日は
 ほとんどの国民が知らなかったと考える。
 
 米国に対する日本の主張とも言える、沖縄基地問題に関しても
 今回の主権回復の日制定は、いい影響を与えると考えられる。

 主権回復の日は実は、日本復活の始まりの日だと考える。

 天皇陛下万歳
 立憲象徴君主制の国で、国民統合の象徴である天皇陛下に敬意を
 あらわすのは当たり前のことである。
 天皇陛下万歳は、この国全体万歳と同じことである。
 独裁者を誉めているわけではない。

 この式典に天皇陛下をお招きしたことは、いいことだと思う。
 年内に行われる参議院選挙に向けて、日本の再生計画に
 反対する勢力が明確になると思う。

 日本の再生計画
 実質的に米国の属国の状態を少しずつ解消していく計画
 日本再生計画があると推定している。
 他国の軍隊が国内に駐留している状態では属国であると
 考えるしかない。
 米国からの押し付けられた憲法の改正に向けて
 賛成する議員を色分けする試金石になったと考える。
 憲法改正はするべきである。日本の明治憲法は改定されず
 終戦を迎えた。昭和憲法も一度の改正されていない。

 次回の参議院選挙において、この国の方向が決まるように
 思える。アベノミクス、主権回復の日、靖国神社で
 自民党圧勝のように考えられるが・・・ 

-----------------------

天皇の国事行為
******************************
第四条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、
国政に関する権能を有しない。(二項省略)

第六条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。

天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する

第七条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、
左の国事に関する行為を行ふ。
一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
二 国会を召集すること。
三 衆議院を解散すること。
四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状
  及び大使及び公使の信任状を認証すること。
六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
七 栄典を授与すること。
八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
九 外国の大使及び公使を接受すること。
十 儀式を行ふこと。
************************************
 今回の出席は、第七条の十の『儀式』を行うことに該当し、それを
『内閣の助言と承認』によって行ったということであろう。

今回のように、『沖縄県民』の間で反発が強いような行事に、出席をお願いし
(しかも会場のど真ん中に着席してもらう)、さらに、『日本国万歳』なら
まだしも、『天皇陛下万歳』の三唱を、首相を含めて行うというのは、一体
どういうつもりなのだろうか?

天皇を『日本国民統合の象徴』ではなく、あたかも『分裂した世論』の一方の
側の意向を押し付けるための『象徴』(あるいは『手段』)として利用しよう
とする、愚かな行為のように思える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関係者の対応 by ウィッキペデア
 天皇陛下
  式典に出席した天皇及び皇后は、一切お言葉を発さずに退席された。

 都道府県知事
  2013年の式典の際、政府は全都道府県知事に招待状を送ったが、
  知事本人が出席したのは26の各都道府県にとどまり、21の府県は、
  仲井真弘多沖縄県知事が県民感情を考慮して出席を見送り、
  高良倉吉副知事が出席したように、代理の出席で対応した。

 政党
  生活の党 、日本共産党、社会民主党の3党とみどりの風は、世論が
  割れている中での式典開催を「天皇の政治利用」などと批判、欠席した。

 奈良県知事 
  荒井正吾奈良県知事(元海上保安庁長官・元参議院議員)は
  2013年4月25日の定例会見で、「私自身は出席しないが、独立回復を
  祝おうという趣旨は賛成だ」と述べた。尚、奈良県は東京事務所長が
  代理出席した。

 米国学者
  マサチューセッツ工科大学の名誉教授(日本近代史)のジョン・ダワー
  博士は、沖縄タイムスの電話インタビューで、「主権回復の日」の式典
  について「沖縄抜きの平和、沖縄の主権を含まない式典は、日本政府の
  平和に対する無神経さを示すものだ」と指摘し、「(式典に対する)
  沖縄の反対は正しく、理解に値するものだ」との見解を示した。

 沖縄の対応
  主権回復の日として式典を開催することに抗議する目的で、政府式典
  の同時刻に「4・28『屈辱の日』沖縄大会」が宜野湾市海浜公園
  屋外劇場で開かれた。同日には奄美大島でも抗議集会は行われたものの
  小笠原諸島では集会は行われなかった。

 日本共産党
  4月28日を「形式的には独立国となったものの、実質的にはアメリカへ
  の従属国の地位に縛り付けられた『従属と屈辱の日』」と位置づける
  日本共産党ほか9団体は、 政府式典の終了後、東京都内において主権侵害
  を告発する「真の主権回復求める国民集会」を開いた。
-----------------------------
00:45:01 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
石井裕之のセミナーCD 71分で幸せになる話
2013 / 05 / 02 ( Thu )
本:人生を変える!「心のDNA」の育て方に付属している
セミナーCDを聞きました。

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)
(2007/06/27)
石井裕之

商品詳細を見る


セミナー内容

 今回のセミナーが自分の最後のセミナーだったら、どうするか考えて
 話す。
 → 何か行動するときにこれが最後だったらどう行動するか考えてから
  行動するとどうなるか考えてみようと思います。
  仕事や家の中の仕事(トイレ掃除他)をやるときに
  これが最後の仕事と考えるとやり方、気合の入れ方も
  違っていくる。

 にごっている川は深く見え、澄んでいる川は浅く見える。
 幸せになるには、幼稚園、保育園で習ったことをすればいい
 うそをつかない、友達を大事にする、人のものをとらない・・・
 →当たり前にことに気づくこと、当たり前のことに感謝する。

 講師の経歴は、セラピスト、セラピー、カウンセリング
 催眠療法を行ってきた。幸せな人は、カウンセリングを受ない。
 カウンセリングを受ける人は、非常に不幸な人、この極端に不幸な人と
 対極にある極端に幸せな人を見ると、共通点がある。 

 普通の人は、多様な要素が入り混じっていて幸せ、不幸になる要因が
 見えない。
 一般論として、幸せ、不幸せになるのは理由がある
 →幸せになる理由はなんだろう。 

 口を閉じていれば、食事が出来ず、心を閉じていれば知ることはできない。
 幸せになるには、イマジネーション(想像力)と覚悟があればよい。
 幸せになる覚悟、お金持ちになる覚悟、
 →なる覚悟をもう一度考えてみたい。なっている想像力を鍛える。

 オリンピックで金メダル、銀メダルをと人の違いについて
 ある人の話では、銀メダルを取る人は、努力の人
 金メダルを取る人は、バカな人
 金メダルを取る人は、
  心の中では自分が金メダルを取るのが当たり前であると思い込んでいる。
 →当たり前であるという思い込み。

 覚悟
 ①金メダルを取るのが当たり前
 ②成功するのが当たり前
 ③自分が幸せになると決まっている
 ④周りにいる人は全て自分の仲間である。
 ⑤痩せるに決まっている(痩せているほうが健康)
 ⑥健康になるのが当たり前
 ⑦楽で楽しい方になるのが簡単で自然である
 ⑧健康で幸せに友人を作り、家族と楽しく生きるのが当たり前
 →幸せな人はこのように考え、これを実現する覚悟がある。

 赤ちゃんが、誰かに頼まれたわけでもないのに勝手に
 立ち上がり、話し始めることを考えると人間には
 生まれながらに向上しようとするメカニズムがあると考えられる。

 年齢が上がると魅力が落ちてくると考える人がいるが
 とんでもない。加齢と共に華麗に魅力が増してくる。
 前回旨くいったら、今回はもっと旨くいく。
 
 幸せな人は、より良くなっている想像力がありイメージしている。

 罰則
 ネガティブなこと、辛気臭いことを言うと人が離れていき、
 ネガティブなこと、辛気臭いことを言うと髪の毛が抜ける。
 不幸な人は、100%必ず誰かを憎んでいる。
 →なんとなく納得できる。人が離れ、髪の毛が抜けるのは困る。

 人を憎んでいる人が権力、財力を持ったらどうなるか。
 大変なことになる。みんなが不幸になる。
 世の中の秩序があるなら、このようなことは起きない。
 
 他人を幸せにする人に権力、財力を与え幸せにする。
 自分のことではなく、世の中全体を考えて行動する人が
 幸せになるようになっている。
 
 人を憎んでいる人は幸せになれない。
 どうしても許せない人もいるでしょう。許せとはいわない。
 自分のために憎しみを置いて下さい。山口百恵がマイクを置いたように
 幸せになるのが当たり前と考えるために
 →隠れている憎しみを置け!

 若いころ(30歳台まで)に比べ、40歳台以降はシンクロにティ
 (共時性)がおきて、偶然の重なりが増えてくる。
 考えていることが、実現する時間が短くなっている。
 子供は守られているので、考えていることがブロックされ
 実現しないが、大人になると保護がはずれ考えていることが
 そのまま実現することが増えてくる。

 大人になったら、ポジティブに明るく前向きに考えることが
 より重要になってくる。この明るく前向きに考えることは
 自分の未来への投資であると考えるべきである。
 考えてことがより早く実現するため
 →投資、これからの未来のために、家族のために

 幸せは誰が運んできてくれるのか。周りの人である。
 人が集まる人になる。人に好かれる人になる。
 人が集まるの人は、人を褒めることがうまい人である。
 
 上手に誉める人は成功する。
 周りの人を誉めて喜ばせる人である。
 誉め方にもコツがある。本人に直接言うより周りに言う。
 
 サービス業で対応が良かったら、本人や店長に感謝を伝えるより
 本社に伝える。周りに伝えれば、その効果は何倍にもなる。
 本人に直接伝えると自分も満足することになりバランスが
 とれて帳消しになる。
 →人を誉める人になり、上手に伝える。

 あと一ヶ月で死ぬことが判っているとき、どうなるのか。
 どんな努力をしても、どんなに楽しくても1ヵ月後には
 必ず死ぬ状況だったら・・・想像力

 充実した全てが輝いていることになる。
 目に前の人とは、これで最後の出会い、2度と会えない。
 仕事仲間も、家族も犬も猫もすずめもすべて
 会う人、やること、食べ物全てが最高になる。
 誰かに悪口を言っても、謝ることは出来ない。
 全ては、「感謝のみ」・・・想像力

 いまここで、現実に幸せであることが判る。
 自分の幸せは、自分という概念を超えていき
 人の幸せを心から喜ぶことであるという想像力がある。
 →人の幸せが自分の幸せである想像力が大事である。  
17:03:12 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「闇を背負いなさい」
2013 / 04 / 29 ( Mon )
「致知一日一言」読者の皆様

全聾(ぜんろう)の作曲家、佐村河内守さん。

作曲家にとって致命的ともいえる聴覚を失いながら、いかにして深い闇を背負い、そこから小さな光を見出したのか。

 * * *

闇が暗ければ暗いほど、小さな光の尊さを感じることができる。

その小さな光というのは、日常の何でもないようなささいな喜びとか、当たり前と思っているようなことです。

明るい光の中で満たされた毎日を送っていたら、その小さな光に気づけず、ありがたさも分からない。

地獄の底の暗闇の中をさまよっていたからこそ、私は初めてその小さな光の尊さに気づくことができたんです。

私にとっては生きることそのものが挑戦です。

挑戦しないと曲は書けないし、生きていくことそのものができませんから。

その挑戦を通じて、闇の中で苦しんでいる人々に、小さくてもいい、一筋の光をもたらすことができればと願っています。
09:47:07 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【致知出版】 社会で勝てる人はここが違う
2013 / 04 / 18 ( Thu )
◆致知出版社の「人間力メルマガ」-----2013年4月18日 ◆


 群馬県にある従業員二十三名の小さな町工場・
  中里スプリング製作所。
  四十七都道府県すべてに取引先を持ち、
  総数は千五百社を超えるといいます。

  本日は『致知』最新5月号より、
  同社社長・中里良一氏が語られた
  特集テーマ「知好楽」についてのお考えをご紹介します。



━━━━■ 今日の注目の人 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



      社会で勝てる人はここが違う


           中里良一(中里スプリング製作所社長)
 
                
               『致知』2013年5月号
                  特集「知好楽」より


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【記者:伸びていく人とそうでない人の差は
    どこにあると感じていますか?】


単純に差はないですよ。
その子が一番芽を出したいと思っているところに
光を集めてあげればものになる。

殆どの人は当てる焦点が違う。
人間って三百六十度のたった一度なんです。
そこに焦点を当てると勝てる。

残りの三百五十九は外れなんです、近くではあっても。
だからピンポイントの社員教育をすれば
伸びない人なんて一人もいない。

例えばうちでは、養護学校を出た子も
必ず一人は雇っています。
というのは、町工場はそれぞれの町でしか
働きに出られない人を守ってあげる職場だから。

その子は実際には普通の人の
十分の一ぐらいの仕事しかできません。

でも、挨拶とか掃除とか、本当に丁寧に、
手を抜かずにやってくれる。だから社員に言うんです。


「皆、よく見ろ。彼は、
自分が一番仕事できないなんて思っていないだろう。
 本当に一所懸命働いてくれている。

 だから皆が五%ずつ優しくなって、
 彼の足らない給料分、皆で出してあげようよ」


って。だから、社員の育て方って一人ひとり全部違う。

殆どの会社は役職とか給料、
すべてが他人様チェックだと思います。

でも、人からの評価って素直になれない。
うちは全部自己チェックさせるんです。
幾ら給料取りたいか、どの役職に就きたいか。
だから上司と部下も希望制です。


誰についていきたいか、誰を部下にしたいか。
相思相愛にする。

で、誰も希望者がいない人は社長直轄になるんです。


「仕事できるけど周りから人望がないっていうのは
 どこか思い込みがあるよ」


と。ただ、それを直す必要はなくて、


「おまえはもっと自分のいいところを伸ばせ」


と言うんです。


たいていの人は学生の時、嫌いな科目があったと思います。
高校や大学だと、テストで三十点取ってしまうと落第ですよね。
ところが、社会人は違う。

百点のものを一つ取れば、後は全部零点でも
やり手、切れ者って言われる。
社会人の楽しさはそこにある。

だからこの「知好楽」って非常にいい言葉だと思うんです。
知らないよりは知っているほうがいいから、
勉強するって大事なんですね。

でも、知っている人よりも好きな人のほうが勝つ。

で、好きな人よりも楽しくやっている人のほうが
なおなお勝てる。

だから、好きになるための努力っていうか、
楽しくやるための手法を突き詰めていくべきです。

ただ、みんな楽しいという字を
「らく」って読んじゃうんですね。
楽しいってことは手を抜くことだと思ってしまう。

だからダメなんですよ。
片手間でやっている仕事なんて楽しいわけがない。

うちは日本一楽しい会社を目指していますが、
楽しさは向こうからはやってきません。

仕事の真の楽しみというのは、
一所懸命努力する中で創り上げていくものです。
18:49:03 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
感動した話 中里スプリング製作所
2013 / 04 / 17 ( Wed )
福岡の中小企業をサポートするけいえいONLINE

久々に感動しました。それと同時になぜ大きな企業にならない
のだろうとも思います。。

「後継者よ!創業者となれ!」(2009/09/08 開催)
革新的な経営に取り組み、バネに特化した『日本一の町工場』を
目指す経営者。33 歳で 2 代目社長となり、これまでの下請けから
脱却するため、町工場が本来 もっていた機能を回復させ、社員に
夢を持ってもらえるよう、様々な社内改革を実施し、
『日本一の楽しい会社』として注目を集めています。

どんなことでも一 番に認定した社員には、取引先で嫌いなお客様
を切る権利を与える「ご褒美制度」を導入したり、
就業時間内に工場の機械を自由に使って、自分の好きなモノを
製作する権利など、ユニークな方法を取り入れたりすることで
「楽しい職場作り」の実現しました。

小規模経営であっても、社員一丸となって頑張れば全国展開が
可能であることを実証し、最大の経営資源であり、貴重な財産
である社員にとって、働きがいのある会社、夢を持てる会社作り
を目指し様々な改革に取り組んでいます。


中里スプリングは1950年、昭和25年に設立。
事業所は群馬県、事業内容はスプリング、ばねの設計・製造・販売
資本金3000万円、社員数(今日現在)21名

「仕事を楽しむ」という事業コンセプトの基、
「遊、機、質」という3つの事業分野にての展開

「遊」は、遊び心夢のある分野
インテリア、アクセサリー、ファッション雑貨などのオリジナル商品
スプリング(ばね)で作ったキーホルダー、あるいは頭の体操(知恵
の 輪)といった小物の商品

「機」は、高機能付加する分野に
この分野は受注品100%、いわゆる下請け仕事
この分野を大き く 2 つに分け、一つはお客様より図面やサンプルを
お預かりして作りこみをする分野、そしてもう一つは、新素材、新技
術、新技法を多用しての提案型・共同開発分野等
近年開発した商品の一つに、医療用バネ
非常に付加価値が高い、楽しみの持てる商品分野

「質」は、高品質を提供する分野
100%の自社製品であり、100%の社内生産を行う当社のスプリング
「ナスパックシリーズ6800」20 種があります。
会社を下請けからメーカーへと変化・進化させ てくれた商品

30 年以上前は受注生産 100%でありました。
1~2の特定のお 客様の依存度が高い、典型的な下請工場
オイルショックが大きなダメージを与え、主力商品の大幅減産
・削減、そして主力クラスのお客様の倒産の多発など、
これらをきっかけにオイルショックからわずか 2 年足らずの間
にピークと比べて、売上が半分、 三分の一以下に激減

そのような時に父か らの相談を受け、小さな会社に飛び込んで
いきました。会社に入ってみる と現実問題として、驚くような
ことばかりありました。。
私が大きく驚いたことが 3 つあります。

①小さな会社で働いている社員の(ある種)
心の貧しさ、この心の貧しさ

②親会社、お客様のレベルの低さ
当時特色ある製品作りを行うお客様は一件もなく
3 次・4 次・5 次下請けでそのお客様も 12~13社

③経営者のレベルの低さです。
時代錯誤の感覚が捨てきれず、変化するす時代に、打つ手段も
わからず、場当たり的な経営であり、ストロングポイントと呼べ
るものが何一つありませんでした。

本当に必要 とされる会社、存在感のある会社になれるのか、
と私なりに危機感を感じた瞬間でもありました。
3つの目標を設定しました。
①社員の再教育と入れ替え。②親会社・お客様の総入れ替え。
③経営実験の早期交代。この 3 つにポイントを絞り改革を進めて
いきました。

実行したことが7つあります。
①社員の意識を変えるために「残業の廃止」
 「生産性を高めることの大切さ」「仕事意識」「コスト意識」を
  徹底して教育
②「親会社(お客様)の分散化、高度化を積極的に進める」
  多業種、多業態のお客様を確保
  企業規模の異なるお客様を出来るだけ数多く持つ
③「特色ある設備の積極的に導入」
  同業他社にない、大きな物を作る機械、小さな物を作る設備、
  同業他社との差別化
④「財務内容の強化」 
 「手形の 100%廃止」「支払の100%現金化」
⑤「会社案内」「製品カタログ」といった営業資料作成
  新規取引先にアピール
⑥「特殊材の加工にチャレンジ」
  他社がやりたがらない素材、形状、加工法案に積極的取組み
⑦「アドバルーンを上げる」 
  経営者としての私の夢を毎日のように社員に語る

私の経営目標である、「小さくても比重の高い会社づり」を目指す」
「下請けというのは計画的な会社運営はやり難い」
自社製品の開発に取り組んでいきました。

自社製品の開発は、大きく 4 つのステージとサイクルがある。
第一ステージは、「発想期」で、これはアイディア・企画の段階
第二ステージは、「テスト期」で、本当に売れるものかどうかテスト
第三ステージは、「普及期」で、実際に市場に自社製品を普及させる時期
第四ステージは、「拡大期」で将来の夢や構想を現実化していくための時期

小さな会社が自社製品をもつ3つのメリット
①「新規取引先の増加」②ロスの削減が無限大」③「従業員の意識改革」
自社製品というカタログが勝手にお客様を連れて戻ってきてくれる。
大切なことは、「当たり前の発想のモノマネ商品」ではなく、
他社が「やりたくてもやれない商品」を開発するということ

お客様が自分の会社に何を望んでい るのかを読み取るのも技術
21 世紀だからこそ、メンタル面の技術力アップを図るのが中小企業
必勝発想方だと考えます。

3 つのキーワードによってチェッ ク機能
①自社製品は良い製品だと疑わない思いこみ
②自社製品が売れない製品だということに気づかない思い違い
③自社製品が売れることしか考えない思いあがり
この 3 馬鹿の思いを捨てることが失敗しないための原則

自分で自分のプライ ドを壊す努力をしない限り、全ての行動が
マイナスになってしまうと思います。
考えて、考えて、考え抜けということです。思って終わる のではなく
思って、思って、思って、思い抜けということです。
やって終わるのではなく、やって、やり抜けと言うことです。

親会社に言われるままの商売をしている会社は、多少規模が大きくても
多少利益を出していようとも、メディアからみれ ば「つまらない会社」
「存在感がない会社」だと思われていることに早く気がつくべき

新聞等のネタ 3 つ:①ナンバーワン、②オンリーワン、③新規性
「あそこだけはただの下請けではないか ら」とお客様が一目二目置い
てくれるようになります。

仕仕事の原点、商売の原点の「あいうえお」
「あ」はアイディア、ひらめき。
「い」はインタレスト、好奇心。
「う」はウォーク、行動の精神。
「え」はエキサイティング、情熱。
「お」はオーナーシップ、自前企業でいること。

こ物事の考え方として注意すべきことは、常に往復する考え方を
持つことだと思います。行きと帰りを 往復する、開けたら閉める
教わったら教える、表と裏を見ると言うことです。

何をするか、何をしてはいけないかと
ほんの少し努力 の質が違うと言うことです。先人の知恵に学ぶ、
先人の知恵を頂くということ知っている人よりもやっている人・
実行している人の方が勝つ、強いと思います。

「楽しい人生、楽しい仕事をする為には 5 の“自”に惚れろ」
①会社を好きなる ②自分の奥さんを好きになる
③会社の製品を好きになれ ④会社のお客様を好きになれ
⑤自分で自分を好きになれ

自分も感動しなければ、人を感動させることは出来ません。
楽しい人生、それに対してつまらない人生、つまらない仕事というの は
嫌いな人に使われて、仕事は嫌いなお客様に会い、仕事は嫌いな仕事を
する。あまりにも惨めではないでしょうか。

正しい人生を生きる ための心得 7 カ条
①価値観
 見えるもの、見えないものどちらを選ぶか
 物やお金を失うと小さく失う。自信を失うと大きく失う
②正しい生きざまをしろ
 間違いや悪いことは 9 回までに気がつくということ
③会議
 自分会議を開きなさい。いろいろな場面立場での自分の発言を考
 えてみようということです。否定する自分、頑張る自分、怠ける
 自分。自分会議を開いていただきたい。
④自己分析
 自分を信じるということ。危機感を持つことと不安感を持つこと
 の違いに気づくということが大切
⑤心の在り方を明確にする
 「忙しい」というのが口癖の人に仕事ができる人はいません。
⑥人に尽くす喜びをしる
 相手が「気持ちが良い」と思われることを、結果を求めず先に
 相手に行うとツキが手元にやってくる。
⑦掃除
 玄関から掃除を始めると勝手口にごみを捨てます。
 しかし勝手口から掃除をして玄関にごみを捨てる馬鹿はいません。

2 つの関門
①後継者は作業者としての仕 事から、経営者としての仕事に脱皮
②経営者はビリケツの発想で勝負をしろ

自分より下の人をみて安心するというのは馬鹿げた感覚で、絶対に
持つ べきではありません。自分より上の人だけをみる、という発想
を持てればいつもビリケツで上昇気流に乗れると思います。

後継者の感性を高める手段 3 つ
①後継者は常に異質であれ、そして善であれ
②アナグマ社長になるな
③経営者は地元の名士となるな

大切なことは、皆さんの夢、社員の夢、仕事をする目的は何なのか
その目的の明確化が絶対に必要

「無くて七癖」ではないでしょうか。いろいろな欠点があるからこそ
個性的で人間らしいと考えます。

多くの中途半端な社員がもっともらしく使いたがる言葉に
「自分は組織の歯車にはなりたくない」という言葉がある。
組織の歯車になりたくないというのは、歯車にも慣れていないということ
組織の歯車という
「自分の評価」と周りが考える「皆さんの評価」には 2 割くらいの
ギャップが必ず生まれます。このギャップが不満となります。
しか し言い換えると、この2割の割高な評価の感覚が自惚れ

「これからやります」⇔経営者は「催促される前にやれ」
「今の仕事では自分を活かせません」⇔経営者は「お前はそんなに大物か」
「やりたい仕事をやらせてもらえない」
 ⇔経営者は「今の仕事、この仕事ができなければもう次はない」
「つまらない仕事しか与えてもらえない」
 ⇔経営者は「面白い仕事 は自分で作るものだ」
「ゴマをすってまで仕事をしたくない」
 ⇔経営者は「気配りとゴマすりは違う」
ゴマすりは下心があり卑しい目的があります。
でも思いやりは下心がありません。会社にとってはこの思いやりが
組織の潤滑剤になると考えます。相手 に対して、目配り、気配り、
心配りを忘れないということが必要ではないでしょうか。

「今少しいそがしいのですが」⇔経営者は「その判断 をお前がするな」
「自分なりに一生懸命にやっています」
 ⇔経営者は「それは他人からそう言われるようになれ」
「無駄な事はしたくありません」
 ⇔経営者は「骨惜しみは 5 時過ぎてからにしろ」
「最初から無理があっ た」⇔経営者は「出来るように考えるのが仕事だ」
 コメント が異なることを再確認すべき

 ダメ社員の特徴は、解り易く言えば、自己評価だけは高い
 他人には厳しく、自分には甘くです。昔からの言い伝えで、自分より下
 と思えばだいたい同じくらいのレベル、「自分と同じくらいのレベル」
 と考えると、相手は自分より実力は遙かに上

「大人になるとどうして働かなければならないか」聞かれた時、
「アンパンマンは何故戦うと思う」→「夢を守るため」

自立するための 7 つ道具、7 つの法則
第一の常識は「経営者は夢をもつ」
第二の常識は、「正直になれ」
第三の常識は、「アドバルーンを上げる」
第四の常識は、「冒険しろ、変化しろ」
第五の常識は、「常に全力投球する」
第六の常識は、「責任は全て自分が持つ」
第七の常識は、「経営者・管理職・企業人は良妻をもて」そこの 7 つの常識を
8 番目の影の法則:「執念」


勝つための 8 カ条
一つ、解りきったことを実行しろ
一つ、創業者の思いを忘れるな
一つ、名誉職を断われ
一つ、貯蓄は絶対に必要と考えろ 一つ、常識を疑え
一つ、酒飲みに成功者なしと考えろ(お酒を飲む人ごめんなさい)
一つ、小さな決断を沢山しろ
一つ、心をいつも綺麗にしろ

お客様と楽しく仕事をさせていただくための方法を簡単
に一言。これは「好きなお客様、好きな取引先に全 力投球する」
尊敬 できないお客様の仕事は、絶対にやるべきではない

毎月一回全社員で「夢会議」と呼んでいる全体会議を4時間から8時間
かけて行っています。その席の話し合いというのは
社員一人一人が自分の夢を語ります。
「夢の達成年表」 というのがあります。この夢を実現するために
今月どのような行動を取っていきたいか、という話し合いをしております。


社員に頑張っ てもらうため
「社員の欠点を直すな、そして長所を伸ばす発想を持て」
「社員の提案・アイディアはすべて採用しろ」
「独自の会議を楽しめ」
「社員全員に名刺を持たせる」

課長以上は 100%私の好き嫌いだけで選びます。役付き手当といっても、
それほど多くを支払う訳ではありません。
当社の変わった「ご褒美制度」というものを紹介します。
当社では 1 年間一番頑張った社員に与える「ご
褒美制度」というものがあります。ご褒美は2つ 用意しています。

①会社にある設備を社業時間内に好きなだけ使用し、会社にある材料で足り
な い場合は100万円までポケットマネーでプレゼントして、好きなものを
作って良いというご褒美
②当社はお客様を社員が希望者制で担 当しているため、自分が担当する
お客様の中でどうしても好きになれないお客、尊敬できないお客、
嫌いなお客を切って良いという権利を与えます。

社員はこの ご褒美のどちらを選んでも良い


社員教育4 つのA
一つは「焦らず」、一つは「慌てず」、
一つは「諦めず」、一つは「侮らず」 です。
4 つ目が一番大切でほとんどの会社がこれで失敗します。

社員を見下した態度は慎むべきだと思います。
諦めた時が結論です。頑張っている時は いつも発展途上で、
夢がたくさん見られると思っています。夢=目標と言いかえることが
できます。目標=自分が進むべき行先と言えます。夢がない人
は、行き 先が解らない、つまり迷子です。迷子というのは現在地が
解りません、ゆえに脱出策が解りません、ゆえに彷徨っています。


次に中小企業の固定客・信者を作る方法を 2 つお話します。
一つ目は「三か月に一度は社内(お店)のレイアウトを変える」
二つ目は、「こだわり経営を実践する」

素人レベルの私が好き勝手に言っているわけですが、要するに、
どんな仕事、どんな業界においても、大手と同じ土俵で同じ商品で戦う
のではなく、「拘 り」を持って「自社の特徴を打ち出せ」ということです。


変化することを嫌って、夢を持てない経営者・管理職は即刻引退
すべきだと思います。自分自身の原点、あるいは会社設立時、入社時
の熱い思い、ハングリー精神を今だからこそ、再度呼び起こす

嘆きの人生を送るのではなく、反対に自分が一番楽しく、楽をさせて
もらっているという感覚を持つ。

努力するものは希望を語り、怠けるものは不満を語ります。
いい仕事をする為には、いい人と出会うということが大切です。
いい人と出会う為には、自分もいい人でなければなりません。
だからこそ自分を磨くということが大切だと思います。

「仕事の楽しみ方」の大事なことは、今自分たちが置かれている環境から
スタートするという認識を持つことだと思います。
与えられた環境が悪ければ悪 いほど、それを裏返すことの楽しみを
もらったと考えるべきだと思います。
スタートしなければ、皆さん一人一人が目的とするゴールには絶対に
辿り着きません。

自分の好きな人達の笑顔を見続けることができる努力をしていくべき
考え方一つで幸せにも不幸にも変化する。
我々一人一人に与えられた時間というのはそれほど多くはありません。
夢というものは、一年一年、歳をとる毎に様々な形に進化・変化させ
発展させていくものであり、年々萎んでいくものでは絶対にない



講師:中里 良一(なかざと りょういち)
(有)中里スプリング製作所 代表取締役
「日本一楽しい町工場」をキャッチフレーズに「はずむ技術で製品開発」し
「ばね鋼房」としてブランド化。ユニークな経営方針で注目を集める。
■著書
『町工場経営の必勝発想法-生き残りのための 44 の法則』(上毛新聞社1977 年 10 月)
『負けるな町工場-ハンデをプラスに変える発想法』(日刊工業新聞社2002 年 6 月)
23:50:23 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体を大事にしよう風邪とウォーキング
2013 / 04 / 16 ( Tue )
先週は、水曜日の午後体調不良で職場から家に帰り、
木曜日は休みをいただきました。

金曜日は休めず多少残業をし、土曜日に朝早く
家を出て、バスで草津温泉、途中で早朝に関西で
発生した震度6の地震の状況を気にしながら
草津に着いたら、温泉に浸かり
バイキングの夕食、朝食をたっぷり食べて
元気なろうと思っていました。

旅行から帰り、月曜日の朝には体調不良で病院へ
薬をもらって遅れて職場にいきました。

体が一番大事であると実感しています。
中国で流行っているという新型インフルエンザでない
と思っていますが、最近にない長期間の風邪に
歳かもと考えてしまいます。

歳のせいにしないことを考えようと思います。
運動不足が一番の原因かもしれません。
ゴールデンウィークは多くウォーキングしようと
思います。

皇居の周りを歩いてみますか。
運動は体の免疫力アップに効果がありそうです。
21:21:41 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
草津温泉
2013 / 04 / 16 ( Tue )
草津温泉に4月13日(土)~14日(日)の一泊で行きました。
いつもと同じおおるりGrの旅です。


宿泊したホテルおおるりの看板です。
草津には、おおるりグループのホテルが5つぐらいありそうです。
今までは草津のおおるりグループのホテルといえば、ニュー紅葉
で宿泊でした。
バスがホテルに着いたら、集合写真を撮ります。
後から希望を取り希望者は購入できます。





荷物を部屋の置いて、草津の中心である湯畑に向かいました。
以前に宿泊したホテルニュー紅葉より、ホテルおおるりからの方が
近かったです。



草津温泉 熱の湯では湯もみ体験ができます。
指導員の方に湯もみ方法を教えていただきました。



湯畑の熱の湯入り口です。



湯畑です。無料で利用できる足の湯もあります。
他にも観光客が利用できる無料の温泉である白旗温泉があります。
私は管理はされていないようなので危険だと思い入りませんでした。



湯畑からの帰りに昼食をとったお店にあった温泉ランキングです。
草津温泉が10年連続ナンバーワンとのことです。



昼食後、日本一大きな露天風呂の西の河原温泉に入りました。
持参したのはタオル一本のみ、洗い場はありません。
入るのみです。

ホテルに入り、ホテルのお風呂に入りました。
ホテル おおるりは、他に2つのホテルと通路で繋がっていて
他のホテルのお風呂に入れるようです。
4つのお風呂に入りました。

夕食を食べてゆっくりして眠り、朝は早く起きてお風呂に入り
朝食を食べて、片づけをしてチェックアウトです。
バスの時間まで、宴会場で芝居を見てバスに乗り込んで
休憩しお土産を購入して帰りました。

バスが東京に着いたら、そのまま実家に向かいお土産を渡し
夕食を頂き、話をして家に帰りました。
今日は日曜日で明日は仕事だから泊まれず残念でしたが
親と話ができて安心しました。
20:11:09 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ