-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
貯まる!資産3倍手帳
2012 / 02 / 26 ( Sun )
藤川 太 著


貯まる! 資産3倍手帳 (朝日新書)貯まる! 資産3倍手帳 (朝日新書)
(2008/10/10)
藤川 太

商品詳細を見る
08:58:05 | かみさんの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10代の子どもの心のコーチング 思春期の子をもつ親がすべきこと
2011 / 05 / 24 ( Tue )
菅原 裕子 著

裏表紙
 親のサポートを必要としながらそれを拒否する思春期。
 親が10代の子どものコーチとして「生きる力」を引き出すためには
 ほどほどの距離感と子供に対する敬意が不可欠です。

 自立の基となる「愛すること」「責任」「人の役に立つ喜び」を教えるのに
 遅すぎるということはありません。

 ベストセラー「思春期の子どもの心のコーチング」を改題。

表紙折込
 第一章 子育てはどこを目指す
 第二章 子供に何を教えればいいのか
 第三章 親の立ち位置と学ぶべきこと
 第四章 「愛すること」を学んだ子が強いのは
 第五章 「愛すること」を教えられなかったと感じる親へ
 第六章 「責任」は生き方の質を決める
 第七章 「責任」を教えられなかったと感じる親へ
 第八章 「人の役に立つ喜び」は生きることの充実感
 第九章 親の旅立

10代の子どもの心のコーチング―思春期の子をもつ親がすべきこと (PHP文庫)10代の子どもの心のコーチング―思春期の子をもつ親がすべきこと (PHP文庫)
(2010/10)
菅原 裕子

商品詳細を見る


いい本だと思います。

気に入ったところは、子どもへのヘルプではなく、サポート。
子どもの自立と自律を促すこと。
親が自分が自律、自立できないと子どもも自立、自律できない。

自分の子どもの時は、夜になると悪い人さらいのおじさんが来ると
脅されたり、近所のおじちゃんに怒られたり、怖いものが周りに
あり、それが勝手なことをしない、できない制御装置にも
なっていたのかもしれません。

現代では、他人の子どもに怒る大人はほとんどいなくなったように
思えます。その中で、子供にとっての制御装置は、親の生き方かも
親からのサポートなのかもしれません。

また、本書では・・・
自立とは自分ひとりで生きていけることをいう。
精神的、物理的に誰かに依存することなく生活ができるということ。
この状態になって初めて、誰かとともに暮らすこと、働くこと
何かをやることができる。

誰かとともに生きることで自分の人生をより幸せに導くことが
できた時、」自立していると言える。
子供の話を聴くこと。子供は聞いてもらって安心する。

大人同士でも同じ、これを言ったら、やったら相手がどう思うだろうと
想像できれば、自分自身をコントロールすることができる。

自分自身のコントロールを手放す原因は、自我への執着
(自分のことしか考えない)、被害者意識など・・・

狭い見方から、考えを変えて自分だけの勝手な思いに縛られず
都合の悪いことがあれば人のせいにせずに、自分に何ができるか考えて
行動する。そんな人が大人として自立した人といえる。

この定義からいうと自分が自立した大人なのかと考えてしまいます。
子供のことを考えて、読んだ本ですが、自分自身を考え直す本に
なりました。お勧めします。
20:43:01 | かみさんの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユミリーの夢をかなえる手帳術
2011 / 02 / 11 ( Fri )
直居 由美里 著 三つ葉 優雨 絵

帯には
 1冊の手帳で夢はかなう!
 運命の風水師があなたに教える運命の人、夢と出会える手帳の使い方

 1)1冊の手帳で夢はかなう
 2)幸運を呼び込む風水手帳
 3)夢をかなえる手帳術
 4)運命の人と出会う魔法の手帳術

ユミリーの夢をかなえる手帳術ユミリーの夢をかなえる手帳術
(2007/09/21)
直居 由美里

商品詳細を見る
18:14:40 | かみさんの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
少年Hと少年A
2010 / 12 / 07 ( Tue )
妹尾 河童 野坂 昭如 著

帯には
 なんでも「ホンマか?」と聞いては大人を困らせた・・・・・・河童 
 気が弱く、泣き虫、それでいて、喧嘩っぱやい僕だった・・・・・・昭如

 昭和五年生まれ、神戸育ちの二人が語り合う
 戦争、人間、家族、この国のゆくえ・・・・・・。

 二人は似ているところもあれば違うところもあった。
 共通しているのは、世の多くの人が、同じことを言い出すとき
 決まってホンマかいな?と思うという点だ。
 特に近頃、妙な軋みの音が聞こえることなどでも共感し合った。 妹尾河童

 妹尾さんとの述懐で、お互い違えばこそ、過ぎし日が、くっきり浮かび上がってきた
 昭和ヒトケタこそ、つなぎ目の世代、後に伝えるべきことがある。
 何かしなければという、妙な責任感もまた、ヒトケタの特徴のように思う。 野坂昭如

少年Hと少年A少年Hと少年A
(1998/07)
妹尾 河童野坂 昭如

商品詳細を見る
23:33:58 | かみさんの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」
2010 / 11 / 01 ( Mon )
イハレアカラ・ヒューレン K・R 平良 アイリーン 著

表紙折込
 ホ・オポノポノを学んでいくうえで、さまざまなクリーニングツール
 と出会いますが、ツールを使うことによって、あなたのなかで何が
 起きているかご存知ですか?


帯には
 「ウニヒピリのケアをすることは、自分をほんとうの意味で解放し
 真の自由を得るために欠かせないプロセスです」
        イハレアカラ・ヒューレン
 
 ホ・オポノポノがいちばん大切にしている真理を初めて解き明かした
 ウニヒピリの指南書!

 ウニヒピリは、わたしたちの最高の友です。
 この子の信頼を得ることができて初めて、ほんとうの自分
 つまり真のアイデンティティを生きるスタート地点に立てるのです。
        K・R

ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」ウニヒピリ ホ・オポノポノで出会った「ほんとうの自分」
(2010/04/21)
イハレアカラ・ヒューレンKR女史

商品詳細を見る


ウニヒピリとコミュニケーションをとるためのツール

 四つの言葉
  ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、愛しています
 ブルー・ソーラー・ウォーター
 アイスブルー
 ゴールドドラム
 ドラムスティック
 ブルーメッシュ


21:04:04 | かみさんの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これで解決! 掃除と収納 ヨーロピアン・バグア風水流「ルームデトックス」で幸せ体質に!
2010 / 10 / 01 ( Fri )
風水コンサルタント ユキ シマダ 監修

帯には
 捨てて磨いて整とんすれば、運気がめきめきアップ!
 風水での部屋の位置関係も早わかりバグアマップつき

 見てすぐ使える「ビジュアル掃除本」こういう本はなかった!

 ポイントを押えれば掃除は面倒じゃない。
 ツキが舞い込むバグアマップがあれば、難しい図面は一切いらない
 「ヨーロピアン・バグア風水」でルームデトックス!

 家の余計なものを毒だしして、気持ちもスッキリ、運気もアップ!

 第一章 かんたんな掃除があなたの運気を上げる!
 第二章 ひと手間プラスの収納で理想の部屋になる
 第三章 幸せになるための具体例!
     バグア風水による「ルームデトックス」プラン

これで解決!掃除と収納これで解決!掃除と収納
(2007/03/31)
主婦の友社ユキ シマダ

商品詳細を見る

14:51:52 | かみさんの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
育てたように子は育つ 相田みつを いのちのことば
2010 / 10 / 01 ( Fri )
相田 みつを 書 佐々木 正美 著

育てたように子は育つ―相田みつをいのちのことば (小学館文庫)育てたように子は育つ―相田みつをいのちのことば (小学館文庫)
(2007/12)
佐々木 正美相田 みつを

商品詳細を見る


14:32:39 | かみさんの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コミック 幸せな宝地図であなたの夢がかなう 夢が現実になる7つのストーリー
2010 / 07 / 29 ( Thu )
宝地図ナビゲーター 望月 俊孝 著 金子 明佑紀 漫画


コミック 幸せな宝地図であなたの夢がかなうコミック 幸せな宝地図であなたの夢がかなう
(2007/10/15)
望月俊孝金子明佑紀

商品詳細を見る
09:32:49 | かみさんの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あっ!わかった 女性のためのクルマ運転術
2010 / 03 / 15 ( Mon )
モーターライフジャーナリスト 大久保 千穂 著

表紙
 女性の生活おたすけBOOK
 運転に自信のない人やペーパードライバーでも家族を安心して
 乗せられるようになる!

 ・運転の基本を確認する
 ・ペーパードライバーを克服!
 ・長距離ドライブに挑戦!
 ・だから女性は・・・!と言われない運転術
 ・家族を乗せて運転する
 ・こんな時どうする!?トラブルシューティング集
 ・自分にピッタリのクルマ探し
 ・よくある女性ドライバーのQ&A

あっ!わかった 女性のためのクルマ運転術 (LJ books・生活密着シリーズ)あっ!わかった 女性のためのクルマ運転術 (LJ books・生活密着シリーズ)
(2004/03)
大久保 千穂

商品詳細を見る
20:58:37 | かみさんの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私はこうして受付からCEOになった
2010 / 02 / 25 ( Thu )
元ヒューレット・パッカード会長兼CEO カーリー・フィオリーナ 著
 村井章子 訳

表紙
 あきらめないで。結果は必ずついてくる

 選択肢が複数あるときは、あえて難しいほうに挑む
 ばらばらだったチームが、目標に向って動き出す
 等身大の成長の軌跡は、私たちに勇気をくれる

裏表紙
 受付からコツコツとキャリアを積み上げ、巨大企業のCEOへ
 アメリカでも、これほどの大企業で女性がCEOに就くことは珍しい。
 しかし、女性であるがゆえに注目を集め、メディアの餌食になっていく。

 創業家一族の思惑、変化を怖れる取締役陣の裏切り。
 そんななか彼女は最後まで、会社のため、従業員のためにベストを尽くした。
 その潔さは、静かな感動を呼び起こしている。

私はこうして受付からCEOになった私はこうして受付からCEOになった
(2007/11/30)
カーリー・フィオリーナ

商品詳細を見る

 
16:54:50 | かみさんの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
