-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
はじめてリーディンググラス(老眼鏡)を購入しました。
2015 / 09 / 09 ( Wed )
スマートフォンでインターネットの記事を見ることが多いためか
この一年で、視力が落ちています。

対策として、目薬を携帯し一日2~3回使用しています。
また、ファンケルから販売されているサプリメント 手元のピント調整力に
「えんきん」を毎日飲んでいます。

 近眼用の眼がねを新しく作りましたが、矯正視力で0.7までしか矯正が出来ないことが
わかりました。少しショックでした。普通運転免許の取得条件が矯正視力で0.7以上
ですので、これ以上悪くなると免許の更新ができなくなります。

 近眼のため、スマートフォンの画面など近くの見るときはめがねを外して
見るほうが眼が楽でした。
中年からの眼の病気を心配して、眼科で検査しましたが異常なしでした。
それでも、どんどんパソコン画面も見えにくくなりましたので
初めての、老眼鏡:リーディンググラス、近くを見る眼がねを購入することに
しました。はじめに百円ショップの老眼鏡を試しましたが。よく見えずまだ老眼鏡は
早いとも考えていましたが、見えないと仕事のミスにつながるし、老眼鏡を作るしかない
と思いました。

 老眼鏡を購入して正解でした。眉間にしわを寄せ見なくても本が楽に読めます。
老眼は加齢で度が進むとのことでしたので、遠近両用ではなくて別々につくり
2つのめがねを持ち歩いています。

実は、めがねは3つ使用しています。家では専用のめがねです。
20:01:41 | 健康法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いびきが酷くなりまして
2015 / 09 / 08 ( Tue )
2015年6月 歯医者で歯の治療中、歯医者から鼻呼吸ができませんねと言われる。
なんでも口を開けて歯の治療をしようとすると、べろが前に出てきて、治療用のドリルで
舌を傷つけることになる。口呼吸だとそうなり、鼻呼吸だと舌は前に出てこないとのこと。

歯の治療でそのようなことを言われたのは初めてで、鼻呼吸が出来ていないのかと
考えていました。

それからしばらくして、親戚の家に泊まった翌日の朝、いびきが酷く眠れない、
呼吸も止まっているようだ。耳鼻科を受診した方がいいとのこと。
定期的に泊まっており、その夜はアルコールなしでしたので、そんなにいびきが酷いのか
と驚きました。

そういえば、2ヶ月ほど前の旅行会で同じ部屋の人たちからすごかったといわれたことを
思い出しました。その旅行会の何度が参加していましたが言われたのは初めてでした。

もしかしたら、加齢や体重増でいびきや無呼吸が酷くなっているのではないかと
考えました。そこで、家族に近所でお勧めの耳鼻科を聞き、その医院にいきました。

血液検査、鼻の空気の通り具合等を検査しました。左の鼻の空気の通りが悪いことが
判明しました。アレルギー反応したのは蛾でした。
処方されたのは、抗アレルギーのクスリでした。
鼻の奥が乾いており、ここが乾いているといびきがひどくなる。
クスリを飲むことで、鼻の奥をしっとりさせるとことでした。
鼻の粘膜を焼くレーザー治療もあるとのことでした。

  耳鼻科医院に通いながら、体のことを考え、アマゾン他でいびき対策グッズを色々購入しました。
横向けに寝るための枕、首に巻いていびきをとめるスノアゴン、鼻の穴を拡張するもの
鼻の上から添付し、鼻の穴を広げるもの、口呼吸を防ぐため口をふさぐテープ

以前には、マウスピース、鼻の穴に入れ鼻腔を広げるもの、腕に巻きいびきがすると
電気ショックを起こし、刺激しいびきを止めるものも試しました。

抗アレルギー薬で詰まっていた左の鼻の空気の通りは改善しました。
歯医者でも鼻呼吸できるようになりましたねといわれました。
しかし、いびきは相変わらず、地響きのようないびきは変わりません。

いびきに関して、インターネットで調べるとのどちんこをレーザーで切る手術が
あるようです。銀座、新宿など都心に対応するクリニックがありました。
ただ、口コミを見ると痛みが3週間ぐらい続くとか効果を感じられないなどの
意見が多く、いびきが改善してよかったとの意見は少なかったです。

また、無呼吸症候群の対策として、睡眠時に強制的に空気を送り込む
装置(シーパップ)を使用する方法もありましたが、装置が大きくて
外泊の場合の対応が大変、停電とかになると呼吸が出来ず苦しくて
起きて装置を外す必要があります。
この場合、医療行為なので定期的に病院に通う必要があります。

インターネットで土浦市にある久松耳鼻咽喉科医院があることがわかり
土曜日は14時から予約なしで診察を受けられることがわかりました。
家族に紹介された近場の(東京 バスで40分ぐらい)耳鼻科に朝から
行って、その後だめもとで土浦の久松耳鼻咽喉科医院に行ってみようと
思いました。

実は、土浦の久松耳鼻咽喉科医院に行こうと思ったのは、はじめは勘違いからです。
昔、読んだいびきの本で、確か似たような名前の人の書いた本が印象に残っており
たぶんここだと思いいってみようと思いました。
この勘違いのおかげで、久松耳鼻咽喉科医院で手術を受け楽になるのだから
物事は流れるに乗るのが一番いいのかもしれません。
最近、JR常磐線で土浦に手術後の診療に行く途中の柏駅のホームから
昔、読んだ本の著者のクリニックビルを見つけ、自分の勘違いだったことが
わかりました。昔読んだ本の著者は、池松さんでした。
かなり昔に読んだ本で、著者はとっくに医者は引退しているはずと思っていました。

14時ちょうどぐらいに医院に到着すると、看板に土浦いびき睡眠時呼吸障害センターの
看板がありました。患者は多くいました。
初診の診察を受けました。鼻の空気の通りの検査をして睡眠時無呼吸症候群の
検査器具(アプノモニター)の説明を受けました。アプノモニターを使用して
土日の二日間寝るときに装着しました。朝アプノモニターを梱包して宅急便で
久松耳鼻咽喉科医院に返送しました。

木曜日に休んで、アプノモニターにの結果を聞き、ひどいいびきだ。
無呼吸になっているといわれました。先生からはシーパップの利用を薦められましたが
根本的な治療にならず、一生使わないといけなくなると思ったこと。
鼻が詰まっているのは、長年のことでしたし、学生のこと殴られて鼻が曲がったことを
考え、これは外科手術をお願いしました。

いびきや睡眠時無呼吸症候群への治療として、鼻の手術と喉の手術があるそうです。
自分の場合はのどちんこがかなり大きく、鼻の治療だけではいびきは止まらない
可能性が高いといわれました。

とりあえず流れに乗って鼻の手術だと思いましたが、手術は健康保険が効くのか
確認しました。鼻の手術は保険が効くとのことでしたが一部保険外の措置もあるとのことでした。
本件の限度額証明書を保険組合から入手すること。民間の医療保険に入っているなら
手続きをするようにいわれました。検査を鼻周辺お断面の確認等を実施しました。

家に帰って、妻に30万円ほど用意できるか確認しました。
ぎりぎり大丈夫とのことだったので、良かったです。
お金がなければ、手術は止めていました。妻に感謝です。

手術の日が決まり、一週間前から出血を抑える薬を飲み、月曜日に午後から入院・手術
一泊して、翌日火曜日朝退院とのこと。出血で寝巻きが汚れるので捨ててもいいものを
持ってくるようにとのことでした。
木曜日に診察を受けて、後は先生の指示で診察をうけます。

手術は、局部麻酔で鼻の穴からがりがりと痛みはありませんが音と振動が伝わり
脳が傷ついたら怖いなと思いました。
手術が終わり、病室で痛み止めの座薬をいれ、ベッドに横になりました。
夜に先生に呼ばれ、鼻につめた綿を交換、朝も同じように綿を交換しました。
妻に朝8時に迎えに来てもらい、家に帰りました。

妻にお願いして、交換用の綿、綿を止めるためのテープ、ピンセットの購入を
お願いしました。出血がありますので綿を交換しないと苦しくなります。
当然、鼻はふさがっていますので、口呼吸になります。

支給された薬を持ち、家に帰り、妻に綿を交換してもらい少しすっきりしました。
手術を受けることが決まって用意した自分専用のベッドに横になりました。

水曜日は安静寝ていましたが、木曜日に診察を受けに土浦の久松耳鼻咽喉科医院に
行くので、風呂に入りました。浴槽で少しあったまり、髪の毛を洗いました。
本当はお風呂に入っちゃいけなかったようです。
鼻の綿を外し、鼻をかむと中から折りたたまれた綿の帯が飛び出てきました。

朝9時着で医院に行き、診察を受け鼻から落ちたんだ綿が出てきたと話しましたが
問題なしとのことでした。そこで綿が外されました。

翌日の金曜にも土浦に行き出術他の支払いを済ませ、薬を受け取りました。
月曜日の手術から金曜日までの一週間で手術関係は終了しました。
会社は一週間のお休みでした。

次の日の土曜日は50歳以上の夫婦割引で初めて映画をみました。
ディズニー・ピクサーのインサイドヘッドというアニメです。

次の土曜日は土浦の久松耳鼻咽喉科医院に通いました。
薬が2週間でたので、またその2週間後に行くと鼻の穴も綺麗で問題なし
次は一ヵ月後といわれています。

いびき無呼吸での鼻の手術をしているのは久松耳鼻咽喉科医院ぐらい
のようです。はじめは勘違いでしたが先生と話し、手術をお願いして
正解でした。
相変わらずいびきはかきますが、地鳴りのようないびき、呼吸がとまるような
苦しそうな息はなくなったようです。

手術中に霞ヶ浦の国立大学病院の医師がご挨拶にきていました。
手術中にくるなよと思いながらも問題なしでした。
外科手術で直したいと考えられている方は、久松耳鼻咽喉科医院はお勧め
です。

 久松耳鼻咽喉科医院 土浦いびき睡眠時呼吸障害センター
 〒300-0043 土浦市中央2-4-21 TEL:029-821-6002
ホームページが充実しておりいろいろいびき情報があるようです。
私は、直感で勧めてしまい残念ながらみておりません。

久松の付く病院が複数ありますので、ご注意ください。
看護師さんが3名ほどいますが、動きに無駄がなくてきぱきと処理を進めており
すごいなと思いました。
どこの病院でもだめで最後に久松耳鼻咽喉科に遠くからでもこられる方が
多いようです。

そんなに大きなに医院ではありませんが、患者が溢れんばかりいました。

自分としては懸案の鼻の通りが良くなったことで、これからの減量等の
いびき対策への言い訳ができなくなりました。
いままで、鼻の通りが昔から悪いからと言い訳にしてましたが
これからはそうはいきません。エンジンの排ガスを出すマフラーの通りが
良くなったのだから、エンジン出力は最大まで高められると信じて
色々なことに挑戦していきます。


23:02:10 | 健康法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第20回函館スプリントステークスの検討
2013 / 06 / 11 ( Tue )
第20回函館スプリントステークスを検討する。

誰も教えてくれない競馬理論から

『ドリームバレンチノの連覇なるか? 』

高松宮記念
2着のドリームバレンチノ(松山弘平):本命級
 絶対視までは禁物と判断している。

京王杯スプリングカップ
9着のテイエムオオタカ(戸崎圭太):粘りこみ
14着のパドトロワ(勝浦正樹)  :内枠の場合

ヴィクトリアマイル
15着のアドマイヤセプター(北村宏):粘りこみ


福島民友カップ
1着のアウトクラトール(伊藤工真) 圧倒的ではない
2着のフォーエバーマーク(三浦皇成)1着より上
14着のビウイッチアス(宮崎北斗)  下

鞍馬ステークス組
2着のスギノエンデバー(北村友一) 重賞級
4着のシュプリームギフト(須貝尚介)展開の助け
7着のアフォード(村田一誠)    下
8着のハノハノ(酒井学)      下

ディープインパクトカップ組
1着のサクラアドニス        下
2着のクイーンズバーン(吉田隼人) 下

記事からの自分なりに考えると以下の3頭

ドリームバレンチノ(松山弘平):本命級   単勝 複勝
スギノエンデバー(北村友一) :重賞級   馬連
アドマイヤセプター(北村宏) :粘りこみ  三連単

馬券購入は、本命級の単勝、複勝
3頭の馬連、3連単 かも・・・
22:25:06 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第30回エプソムカップ(競馬)の後知恵
2013 / 06 / 10 ( Mon )
5週連続のJRAのGⅠレースが終わり、6月9日はGⅢの
第30回エプソムカップがあった。
無料予想サイトで一番好きな「誰も教えてくれない競馬理論」
の結果を確認する。

誰も教えてくれない競馬の評価と結果
「アドマイヤタイシの悲願の重賞制覇なるか?」

新潟大賞典組からは
2着のアドマイヤタイシ(丸山元気)  価値は微妙 10着
4着のサトノアポロ(蛯名正義)    2着と同格  7着
7着のセイクリットバレー(津村明秀) 押さえ程度 -

マイラーズカップ組からは
2着のサンレイレーザー(藤岡康太)  本命級   3着
8着のクラレント(岩田康誠)     本命級   1着
9着のファイナルフォーム(戸崎圭太) 押さえ程度 5着


都大路ステークス組からは
1着のリルダヴァル(ウィリアムズ)  中程度   4着
5着のサクラアルディート       中の上   6着
9着のタガノエルシコ         下

中日新聞杯組からは、
8着のジャスタウェイ(福永祐一)   巻返有   2着

メイステークス組からは、
1着のタムロスカイ(田中勝春)    押さえ  13着
2着のセイウンジャガーズ(北村宏)  押さえ  11着
15着のホッカイカンティ        下     -

結果、本命級:1、3着、巻返有:2着と本線であたっているように
思える。

私の本命は、アドマイヤタイシ(丸山元気)10着
サトノアポロ(蛯名正義)7着でしたので
完全にはずれでした。

自信がなく購入は見送りましたので、実害はなしでした。
次はこのサイトの判断を骨太の方針にして馬券購入を
してみようかと考えています。
22:02:22 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お金と磁力と魂の法則
2013 / 05 / 06 ( Mon )
J.ドナルド・ウォルターズ 著
 真倉連 訳

帯には
 お金を欲しがるな。ただ受け取ればいいのだ。
 本物の富を手にするための隠された智慧が今明かされる。

 お金を引き寄せたい人の重要なルールがひとつあるとしたら
 それはお金に執着しないということです。
 なざなら、人生における物事は、すべて移ろいやすいものだからです。

 たとえその手でお金を握り締めていたとしても、それはすぐに
 あたなたの手元から飛び去ってしまいます。

 お金を手にしたいなら、水をすくうように手のひらを丸めると同じ
 ように、それを自然に受け入れるしか方法はありません。
 握り締めてはいけません。

表紙折込
  この本で学ぶこと1
  ・本物の富を見つけること
  ・チャンスを自分に引き寄せること
  ・具体的な解決策に的を絞った考え方
  ・自分の内面の力に週通する方法

裏表紙折込
  この本で学ぶこと2
  ・「自分は貧しい」という意識にとらわれないようにする方法
  ・現実的に達成可能で、なおかつできるだけ大きな目標の立て方
  ・本当に欲しているものを自分へと引き寄せる方法
  ・魂の成長のためにお金を使う方法


お金と磁力と魂の法則お金と磁力と魂の法則
(2007/08/21)
J・ドナルド・ウォルターズ

商品詳細を見る


目次
第一部 望むものを引き寄せる原理と原則
 01 本当の豊かさとは何か
   お金とは自分自身が持っているエネルギーの流れ
   どれほど持っているかではなく、適切な使い方
   豊かさとは裕福だと自覚すること
   人間の意識の持ちようで決まる   

 02 自分おなかに安心できる場所を探す
   豊かさとは自分で手に入れるもの
   豊かさを引き寄せるのは「自分は豊かである」という自覚
   心を体をつなぐリンクである意識がエネルギーである
   エネルギーは磁力を発揮し、すべてのものを引き寄せる
   お金を引き寄せることは当たり前の権利である

 03 欲求に限界を作らない
   柔軟なスタンスで最高のものを望め、Best in the World
   欲しいものをイメージするのではなく、物がもたらす恩恵をイメージ
   お金とは自分が注ぎ込んだエネルギーの流れの一部
   物そのものより自分の進むべき視覚的イメージを持つ

 04 人間は大きな真理の一部である
   大いなる冒険に乗り出し、人々に何を提供できるか
   自分の利益だけでなく、他者の利益を考える
   人のつながりに高い意識を持ち、視野を広く持つ
   真理の認識と調和

 05 人は「知力」を有する実在の一部である
   物はエネルギーであり、意識はエネルギーであり物質は意識
   あらゆる物事、人が手助けしてくれている
   無限の意識からインスピレーションを授かる
   無限の力が用意されている、私たちは無碍の力の一部であるから
   自己中心、執着をやめる
   適切な行為があるところに栄光がある
   私を正しい選択をするように導いてください

 06 富は望むだけ手に入るもの
   富とは人間が作り出すもの
   お金だけでなく、エネルギーも引き寄せる
   富とは、幸福、心の平安、豊かな人間関係、質素で落ち着いた生活
   知恵と愛
   自分のエネルギー(お金)を創造的に使う
   与えられたら人に奉仕するチャンス
   必要なだけのお金を手に入れるために努力する

 07 賢く生きたければ与えること
   与えることで幸福を手に入れる

 08 「捧げる」ということの大切さ
   与えることが大きな富につながる

 09 お金を稼ぐことが魂の成長につながる、とは
   自分がなすべきことを実行し、困難から逃げることなく
   自分以外の人のために尽くすことによって自分の内面に
   強靭でエネルギッシュ自信に満ち溢れた自分の魂を見つける
   エネルギーを創造的にすべてを対象に注ぐ


第2部 すべてを手に入れ活用する方法
 10 集中することの大切さ
   自分の行為にどれくらい情熱を注ぎ込めるかで成功が左右される
   拡散している光をレーザーのように収束させる
   何を考えているかより何をやりたいと思っているか
   意志は欲求(達成感と充足感を求める)とエネルギー
   気持ちが動機付けを強化する
   成し遂げたいことに対して、強い気持ちを持ち続ける
   環境は毎日変化していることを認識し、物事に執着せず
   結果を生み出す側になれ
   何をやっているのか、何をしようとしているのか常に意識する
   粘り強く意識的に努力する
   すべての出来事をポジティブの目的のために活用する

 11 集中力を高める方法
   深く集中しているのはリラックスしているとき
   一度のひとつポジティブに集中
   関心を一転移集中できるようトレーニング

 12 潜在意識という厄介な相手を理解する
   自分自身の内面にストレスを作らない
   自分自身をもっと向上させたいという欲望は、自分から出てくる
   集中とは目的に向かうこと

 13 物事を肯定する気持ちがもたらす無限の力
   私はまだ成功していないだけだ
   失敗とは自分自身が認めたときに初めて失敗になる
   常にポジティブで陽気な態度で、希望と愛と信頼に
   満ちた状態でいること

 14 「理想を追求するには現実的でなければならない」
   意識的に行動し実践する
14:03:23 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引き寄せの法則 すべての願いが現実になる
2013 / 05 / 06 ( Mon )
ウィリアム・W・アトキンソン 著
  林 陽 訳

帯には
 『ザ・シークレット』を生んだ幻の原点
 すべての原点、伝説の始まり
 
 『ザ・シークレット』で「100年前の秘密の本」と呼ばれ
 世界の成功者たちの人生を変えてきた伝説の書
 宇宙で一番強力な法則、すなわち「引き寄せの法則」を
 世界で初めて明らかにしたのが本書である。


引き寄せの法則 すべての願いが現実になる引き寄せの法則 すべての願いが現実になる
(2007/11/08)
ウィリアム・W・アトキンソン

商品詳細を見る


目次
 01 引き寄せの法則
   宇宙の法則、引力と同じで念も引き合う、念は波動
   類は類を呼び、まいた種を刈り取る
   自分が念の力で環境を作り上げている

 02 念が念を作り出す
   念は中心からすべての方向に拡散する
   すべては心の態度の結果、心の態度に調和する念を受信
   揺るがざる信念を持ち、強い自信と決断の態度を保つ
   成功を思う人は成功を思う人、ものを引き寄せる
   心が積極的であれば、強く、明るく、楽しく、幸せ
   自信満々、勇気堂々、仕事順調、目標遂行、成功達成
   人は会う人同士で心の態度を試し、相対的な位地関係を決める
   意志(自己暗示と宣言)で心の態度を高めることができる
   いつでも積極的になれることを知り、リラックスする

 03 心を改造する
   気分や感情、動物的欲望や低いレベルの欲望の奴隷にならない
   自分の意思を信じ、不安、嫉妬、憎しみ、怒り、心配、制しがたい欲望
   を一番後ろにつけ、去れ、離れよ、隠れよ、煩わせるな、奴隷になれ
   毎日、宣言と自己暗示を行う

 04 意志力を引き出す
   心を鍛えることで意志力を強める 行動を決意する
   自己暗示「私は意志の力を使っている」
   結果を確信して、言葉を使う信じる力
   不愉快な仕事をする(意志力を試す)

 05 恐怖を馳駆する
   恐怖が不幸と失敗の原因であり、恐怖と心配を断ち切る
   自信に溢れ、恐れ知らず、強い願い、期待を持つ
   「恐れをものはなにもない」と宣言する、勇気を心に取り込む
   できる・やれるの世界に入る。(考え、夢見、語り、行動する)
   恐怖の鎖を断ち、実現可能な意志の力を宣言する

 06 消極的な念を相殺する
行動の原動力は、願望と興味
   人は最悪(実は最善)の状況で変化を望み、願望を抱き、
   興味と集中に助けられてコトを動かす。
   心配と不安を興味と集中に変換し、変化させた信念
   (できる、やれる)に結合すれば夢が動く
   心配を差し迫った願いに変えると興味が沸き、行動する
   実現するべきもの願望を明確にする
   対価は低い願望を捨て、一番の願望に集中する
   勇気と確信を持って立ち向かい、それを乗り越える
   明るく「有益なことに集中し、正しい心の態度を養う

 07 集中力を使って心を制御する
   強い意志を持っていれば24時間優れた仕事をする
   問題があればそれに念を集中する
   すべてのことをひとつに手中すれば、ほかは消える

 08 生命力を注ぐ自己訓練法
   仕事、行動、思いに念を注ぐ
   「私は真に生きている」と常に宣言する

 09 積極的な心の習慣を作り出す
   望ましくない習慣を作らない
   自分の習慣にしたいことをする
   心の折り目をつけ、誘惑に抵抗するたびに決意が強まる

 10 感情をコントロールする
   感情は繰り返し(習慣)によって強まる
   消極的な感情(嫉妬、怒り、心配、あら捜し)を許さない
   消えろと宣言する
   激しい感情は、10数えれば滑稽に見えてくる
   はっきりした口調と優しい言葉を使う

 11 眠れる脳細胞を目覚めさせる
   憎みそうになったら愛を培う
   愛と親切、明るく、楽しく、幸せに行動する
   興味を持ち、最良の方法を見つけ心を込め誇りを持って行動する

 12 願望力を動かす
   すべてを集中して望むものに集中する
   ひとつのことに情熱を傾ける
   得たいと思っているものを愛せ

 13 宇宙の原動力を動かす
   精力と揺るがざる決意、決死の情熱を持つ
   自分を信じて努力を積み重ねる
   出来ると確信し、口を閉ざし、力の損失を避けて力を集中する
  今手がけていることに最善を尽くし、仕事に専念する

 14 望みは大きく持て
   最高のものを受け取る資格を持っている
   自分が最高の物を受け取ることが当たり前である
   強い願望、確信、行動する勇気が自分のものを引き寄せる
   冷静、落ち着き、誇示する必要がない力があることを自覚する

 15 宇宙の法に一致する
   集中し、希望を持つとき心は価値ある発想を生み出す
   心は、意識的、無意識的に発する他人の念を引き寄せる
   勇気、自信、成功の思いに心を合わせ、最高のものを得る


 執着を捨てて、宇宙の法に一致すること。
12:15:42 | 読んだ本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
数々のドラマが生まれた3歳マイルチャンピオン決定戦!「第18回 NHKマイルカップ」
2013 / 05 / 04 ( Sat )
JRAホームページから

2010年のダノンシャンティ、2011年のグランプリボス、
そして2012年のカレンブラックヒルと、ここ3年の
NHKマイルCはいずれも単勝1番人気馬が制している。

12年 01人→03人→15人
11年 01人→02人→04人
10年 01人→05人→03人
09年 10人→05人→03人
08年 01人→03人→14人

波乱の09年 好タイムで駆け抜けたジョーカプチーノ勝利
 共同通信杯を制したブレイクランアウト、
 毎日杯1着のアイアンルック
 ニュージーランドTの1着サンカルロ
 年明けの重賞を勝利馬たちが上位人気

 最内枠を引いたゲットフルマークスが大逃げ
 1000m通過57秒2という速いラップが刻まれた。
 これを2番手で追走したのがジョーカプチーノ

 ジョーカプチーノ(NZT3着)もまたファルコンSの1着馬。
 だが1200mでのタイトル、デビュー当初はダートを使われていたため
 10番人気と軽視されていた。

 鞍上・藤岡康太騎手がレース後に「一戦ごとに成長している」
 ゲットフルマークスから4馬身後方、後続集団には6馬身の差

 直線、後ろに構えていた有力馬たちが追撃体勢に入る。
 坂を上りながらのスパートし、残り200mの位置でゲットフルマークス
 を交わして先頭に立つと、そのまま一気に抜け出す。
 レッドスパーダ(スプリングS2着)が脚を伸ばしてきて2着
 3着にはグランプリエンゼル(橘ステークス1着)

 スプリント重賞でも通用するスピードを、ダートで磨いた粘り強さ
 で支えた、そんな快走で、キングカメハメハがマークしたレース
 レコードを0秒1更新した。


臨戦過程に注目!

過去10年の連対馬20頭は、いずれも前走で「JRAの重賞」に出走。
前走がオープン特別や500万下のレースだった馬は割引

 → 連帯候補 前走:重賞
  02,03,05,06,07,08,09,10,11,12 10頭

〔表1〕 前走の条件別成績(過去10年)

前走の条件 成績    勝率 連対率 3着内率
JRAの重賞 10-10-6-108 7.5% 14.9% 19.4%
JRAの重賞以外 0-0-4-42    0%   0% 8.7%

「JRAの重賞」だった馬のうち、そのレースで「3着以内」
に入っていた馬は3着内率30.6%と堅実だった。
前走で重賞に出走し、上位争いをしていた馬は比較的信頼

 → 前走重賞3着以内 03,06,10,15,17 5頭



〔表2〕前走が「JRAの重賞」だった馬の、
    そのレースの着順別成績(過去10年)

前走の着順 成績 勝率 連対率 3着内率
3着以内 8-6-1-34 16.3% 28.6% 30.6%
4着以下 2-4-5-74 2.4% 7.1% 12.9%
  計     10-10-6-108 7.5% 14.9% 19.4%


距離短縮組が優勢!

前走の距離別成績を見ると、前走で「1700m以上」のレースに
出走していた馬が3着内率26.9%と比較的優秀な好走率
「1500m以下」だった馬の連対例はなく、「1600m」だった馬
も3着内率15.3%とそれほど振るわない。
臨戦過程を比較する際は、前走の距離にも注目〔表3〕

 →前走1700m以上 10 1頭

〔表3〕前走の距離別成績(過去10年)

前走の距離 成績 勝率 連対率 3着内率
1500m以下 0-0-3-40 0% 0% 7.0%
1600m      6-4-3-72 7.1% 11.8% 15.3%
1700m以上 4-6-4-38 7.7% 19.2% 26.9%

JRAのGI で善戦した経験がある馬は堅実!

過去10年の3着以内馬30頭中14頭は、JRAのGI・JpnI で
8着以内となった経験がある馬だった。
JRAのGI・JpnI で8着以内となった経験がない馬は連対率8.7%
3着内率12.6%と、8着以内となった経験のある馬に比べやや苦戦

→ これは考慮しない

〔表4〕JRAのGI・JpnI で8着以内となった経験の有無別成績(過去10年)

経験の有無 成績 勝率 連対率 3着内率
あり 3-6-5-39 5.7% 17.0% 26.4%
なし 7-4-5-111 5.5% 8.7% 12.6%

外枠の伏兵に要注意!?

単勝オッズが40倍以上だった馬の枠番別成績を見ると、
3着以内に好走した4頭はいずれも「5~8枠」の馬で
「1~4枠」の馬はすべて4着以下に敗れている。
昨年も、6枠12番のクラレントが単勝オッズ64.7倍の
低評価を覆して3着

→ 40倍以上の5~8枠の馬 16、18 2頭
  16 サトノネプチューン 岩田 73倍 皐月賞14着
  18 モグモグパクパク  北村 88倍 NZT6着

〔表5〕単勝オッズが40倍以上だった馬の、枠番別成績(過去10年)

枠番 成績 勝率 連対率 3着内率
1~4枠 0-0-0-28 0% 0% 0%
5~8枠 1-0-3-41 2.2% 2.2% 8.9%
計      1-0-3-69 1.4% 1.4% 5.5%

関西馬が強い!

過去10年の3着以内馬30頭中22頭は「関西馬」だった。
3着以内に8頭を送り込む「関東馬」は3着内率11.1%と苦戦

→ これは考慮しない

〔表6〕 所属別成績(過去10年)

所属 成績 勝率 連対率 3着内率
関東馬 1-2-5-64 1.4% 4.2% 11.1%
関西馬 9-8-5-86 8.3% 15.7% 20.4%

過去5年に限ると「関東馬」は優勝例がなく、
3着内率も8.6%

〔表7〕 所属別成績(過去5年)

所属 成績 勝率 連対率 3着内率
関東馬 0-2-1-32 0% 5.7% 8.6%
関西馬 5-3-4-43 9.1% 14.5% 21.8%



前走着順の良かった重賞ウイナーが中心!

過去5年の優勝馬5頭は、いずれもJRAの重賞において
優勝経験のある馬だった。この5頭は前走で3着以内に入っていた
点も共通している。JRAの重賞を制した経験がない馬や
前走で4着以下に敗れていた馬が勝ち切る可能性は低い

勝ち馬:重賞勝ありで前走3着以内 15,17 2頭 

〔表8〕優勝馬の、JRAの重賞における最高着順と前走の着順(過去5年)

年度 馬名 JRAの重賞における最高着順 前走の着順
08年 ディープスカイ 1着(08年毎日杯) 1着
09年 ジョーカプチーノ 1着(09年ファルコンS) 3着
10年 ダノンシャンティ 1着(10年毎日杯) 1着
11年 グランプリボス 1着(10年朝日杯フューチュリティSほか) 3着
12年 カレンブラックヒル 1着(12年ニュージーランドT) 1着

--------------------------

 現在の自分の候補 人気薄から上位人気馬への馬連
 ◎ 17 インパルスヒーロー 田中   18倍 ファルコンS1着 重賞1勝
 ○ 15 エーシントップ   内田   04倍 NZT1着 重賞3勝
 ▲ 10 ガイヤースヴェルト C.ウィリアムズ 05倍 毎日杯2着 重賞0勝
 △ 07 ゴットフリート   戸崎   06倍 NZT9着 重賞0勝
 △ 06 レッドアリオン   川須   09倍 NZT2着 重賞0勝
 △ 09 コパノリチャード  福永   11倍 皐月賞13着 重賞1勝
--------------------------
 △ 03 ストーミングスター M.デムーロ  32倍 NZT3着 重賞0勝
 △ 13 シャイニープリンス 吉田豊  15倍 橘S1着 重賞0勝
 △ 14 ローガンサファイア 浜中   31倍 マーガレット1着 重賞0勝
 △ 11 カシノピカチュウ  C.デムーロ  16倍 NZT5着 重賞0勝
 △ 16 サトノネプチューン 岩田   73倍 皐月賞14着
 △ 18 モグモグパクオアク 北村   88倍 NZT6着
 
 再検討)17は前走1400mのため削除
   1着 重賞勝 15
   2着 重賞2着 06、07、10、11
   3着 外枠  16,18

--------------------------

   
実績上位
① 15)エーシントップ 
京王杯2歳S、シンザン記念、ニュージーランドTと3重賞
通算成績は6戦5勝。GI・朝日杯フューチュリティSで唯一の敗戦(8着)

② 17)インパルスヒーロー
未勝利→500万下(いずれも東京・芝1400m)→ファルコンS3連勝
全3勝を芝1400mで挙げているだけに、今回は芝1600mの距離適性

③ 09)コパノリチャード
芝1600mでGIII・アーリントンC優勝を含む〔2・1・0・0〕好成績
いずれもハナを切るか2番手を追走
中山・芝2000mが舞台となった前走の皐月賞では逃げて13着

④ 06)レッドアリオン
シンザン記念5着、アーリントンC3着 フローラルウォーク賞
(中京・芝1600m)1着、前走のニュージーランドT2着
徐々に力をつけている印象

⑤ 07)ゴットフリート
メイクデビュー中山ときんもくせい特別連勝、
GI・朝日杯フューチュリティS3着、共同通信杯でも2着
2歳王者ロゴタイプと同じローエングリン産駒

⑥ 14)ローガンサファイア
メイクデビュー函館(芝1200m)1着、その後は5戦して未勝利
前々走の500万下(阪神・芝1200m)で2勝目
前走のオープン特別・マーガレットS(阪神・芝1400m)を連勝

⑦ 03)ストーミングスター
ホッカイドウ競馬デビュー、ダート6戦2勝、今年1月JRA転入
2戦目の500万下(中山・ダート1200m)でJRA初勝利
初芝の前走のニュージーランドTで12番人気で3着

⑧ 10)ガイヤースヴェルト
3戦目初芝の毎日杯で2着、優勝馬キズナには3馬身差の完敗
タイムの1分46秒7も高評価
距離が200m短縮される今回も期待

⑨ 13)シャイニープリンス
初芝のオープン特別・橘S(京都・芝1400m)を快勝
3戦全勝と急激に台頭してきた一頭だ
関西遠征から帰厩して中1週

⑩ 12)フラムドグロワール
メイクデビュー東京(芝1400m)で初勝利、芙蓉S(中山・芝1600m)2着
→いちょうS(東京・芝1800m)優勝とオープン特別で実績を積み上げ
暮れの2歳王者決定戦・朝日杯フューチュリティSで4着
前走の京成杯では1番人気の支持、10着

⑪ 08)マイネルホウオウ
500万下のひいらぎ賞→オープン特別のジュニアCを連勝。

⑫ 11)カシノピカチュウ
メイクデビュー阪神(ダート1200m)を制し、500万下クラスで未勝利
ファルコンSでは11番人気、2着、前走のニュージーランドTでも
10番人気、5着

⑬ 18)モグモグパクパク
500万下の黒松賞→オープン特別のクリスマスローズSを連勝。
全3勝が芝1200m、最近2戦は、ファルコンSが0秒2差の4着
ニュージーランドTが0秒5差の6着

結果 大荒れ
 8 マイネルホウオウ  柴田大知 1:32.7 10
17 インパルスヒーロー 田中勝春 1:32.7 06
12 フラムドグロワール 横山典弘 1:32.8 08
08:09:50 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
江戸川区 健康の道 古川親水公園
2013 / 05 / 04 ( Sat )
2013年5月3日(金)東京メトロ 東西線 浦安駅から散歩した。
北方向(元八幡方面)に県道6号線を北上、東京ベイ・市川浦安医療センター
(旧 市川浦安市民病院)で左に曲がり、病院の裏道(旧道 バス路線)
を北上する。

途中で東に向かい、旧江戸川の川沿いの道に出て北上
川沿いの道から、大きな工場として三共油化工業の工場が
ありました。17時過ぎにはサイレンが鳴ったので終業時間のお知らせ
かなと思いました。旧江戸側に輸送船からのパイプラインが走っていました。

隣の広尾防災公園を通過して、浦安市と江戸川区をつなぐ
今井橋(西向き、旧江戸川)を渡り、左に曲がり今井交通公園を通過して
瑞穂大橋(西向き、新中川)を渡り、江戸川区立瑞江中学校を南下
少し行ったら、右に曲がり(西向き)で古川親水公園のスタートです。
途中の二之江神社をお参りして、進むと国道環状七号線にぶつかります。

歩道橋を渡り、反対側にいき、古川親水公園が続きます。
新川用水路のところで終了、新川橋を渡りバス通りを
東京メトロ 東西線 葛西駅方面に向かいました。

by ウィッキペデア
古川親水公園(ふるかわしんすいこうえん)は、東京都江戸川区
江戸川6丁目にある江戸川区立の公園であり、日本初の親水公園である。

元々は、江戸時代に行徳塩田から江戸へ塩を運ぶために掘られた
船堀川で、後に水運ルートが南側へと変更となった際、新しい
運河を新川と呼ぶのに対して、旧船堀川を古川と呼び残された。

全長は約1200メートル、面積は9434平方メートルの細長い公園である。
水は旧江戸川から引き込み、途中環七通りをくぐって、
新川の新川橋まで流れ下っている。

上流側から…都営新宿線・一之江駅から徒歩10分程度。
下流側から…東京メトロ東西線・葛西駅、都営新宿線・船堀駅
総武線・錦糸町駅から都営バス錦25系統、平井駅から平23系統
で三角停留所および新川橋停留所で下車。

江戸川区 健康の道案内図 古川親水公園以外にも
多くの健康の道があります。散策やウォーキング用だそうです。




桜も有名らしいですが、5月はつつじかな






滝の音でなんだか癒されます。マイナスイオンの効果があるかも









06:04:09 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プラモデルの道具 アクトオンTV
2013 / 05 / 03 ( Fri )

ケーブルテレビのアクトオンTVでプラモデルの作り方
が放送されています。
プロモデラーの仲田 裕之さんがプラモデルの作り方を
説明しています。


飛行機模型の作り方飛行機模型の作り方
(2010/04/10)
仲田 裕之

商品詳細を見る



大人のプラモ道 零戦模型を作ろう!~前編

三菱 海軍零式艦上戦闘機 52型」を作り上げます。7箇所にも及ぶ可動部分の取り扱いなど、1/32のビッグスケールならではの組み立て方や内部の塗装などを紹介。


大人のプラモ道 零戦模型を作ろう!~後編

三菱 海軍零式艦上戦闘機 52型」を作り上げます。前編で組み立てた模型に、エアブラシを使って塗装。スミ入れ、ウェザリング、ドライブラシまで、プロの技を紹介。


1/32 エアークラフト No.18 1/32 三菱 零式艦上戦闘機 五二型 603181/32 エアークラフト No.18 1/32 三菱 零式艦上戦闘機 五二型 60318
(2007/05/10)
タミヤ

商品詳細を見る



飛行機のほか、戦車、戦艦のプラモデルの作り方も説明していました。

戦車模型の作り方戦車模型の作り方
(2009/02/11)
仲田 裕之

商品詳細を見る



艦船模型の作り方艦船模型の作り方
(2009/07/31)
仲田 裕之

商品詳細を見る


5,6年前に子供のころ夢中になったゼロ戦のプラモデルを作りました。
とりあえず組み立てて、色づけは緑のスプレー、黒マジック、赤マジック
翼の日の丸は付属のシールが破れたので、じかに書き付けました。

番組を見て、気になったのがプロが使う道具です。
接着剤もプラモデルメーカーが提供している
2種類(普通タイプ、流し込みタイプ)の接着剤と瞬間接着剤
ピンセット、パテ、金属やすり、紙やすり、細歯ニッパー
モデラーズナイフ、サーフェーサー

切り取ったパーツのバリなどを金属やすりやモデラーズナイフで
整形している。

プラモデルのパーツの合わせ目の段差にパテを塗り、乾いた後
紙やすり等で整形、サーフェーサーを吹き付けて段差を確認する。

塗装には、エアブラシ、マスキングテープ、筆、
色付け絵の具、溶剤等いろいろな道具を使います。

自衛隊の新戦車 10式戦車に興味があり久々にプラモデルを
作ろうかとも考えています。
前にゼロ戦を作ったときは、非日常の経験をしたくなったことと
通勤していた近くに模型店があったので、チャレンジしました。


1/48 リモコンAFVシリーズ No.14 陸上自衛隊 10式戦車1/48 リモコンAFVシリーズ No.14 陸上自衛隊 10式戦車
(2012/07/30)
青島文化教材社

商品詳細を見る


06:35:59 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
軍国主義復活ではない主権回復の日:日本復活の始まり
2013 / 05 / 03 ( Fri )
首相最新戦車に乗る
2013年4月27日(土)、
千葉市の幕張メッセで27日、インターネットの動画配信サービス
「ニコニコ動画」の運営会社が大規模なイベントを開催。
イベント概要
 名称 ニコニコ超会議2(ニコニコチョウカイギツー)
 会期 2013年4月27日(土)10:00~18:00(最終入場17:30)
 2013年4月28日(日)10:00~17:00(最終入場16:30)
 会場 幕張メッセ国際展示場1~8ホール
 主催 ニコニコ超会議2実行委員会
 特別協賛 任天堂株式会社
 後援 総務省、経済産業省

来る夏の参議院選挙でインターネットを使った選挙運動が解禁される
ことから、自民党、民主党、日本維新の会、共産党がブースを出展し
安倍首相も出席した。

自衛隊・在日米軍のブースを参観した際、自衛隊関係者から
「戦車がありますが乗ってみますか?」と提案された安倍首相は
迷彩服を着て陸上自衛隊の最新型10式戦車の上でポーズをとり
会場を訪れた人たちに自由に写真をとらせていた。

最新型10式戦
10式戦車(ひとまるしきせんしゃ)は、日本の主力戦車 (MBT)。
自衛隊が運用する国産戦車としては4代目となる。
平成21年(2009年)に制式化された。

90式戦車の後継戦車になる。
いつまでも90式ではなかろうと思っていたら
最新型が出ていたのですね。
1/48 リモコンAFVシリーズ No.14 陸上自衛隊 10式戦車1/48 リモコンAFVシリーズ No.14 陸上自衛隊 10式戦車
(2012/07/30)
青島文化教材社

商品詳細を見る




日本の首相は、自衛隊の最高司令官なのだから
自衛隊のアピールのために戦車に乗ること自体
いいことだと考えます。

中国・韓国から批判があるようですが、自国の総書記や大統領は
軍隊にいかないのでしょうか。

主権回復の日と天皇陛下万歳
2013年4月28日(日)参考記事 北京老学生日本に帰国

 安倍晋三首相は4月28日に開かれた「主権回復の日」の
政府式典に出席した際、「天皇陛下万歳」と万歳三唱をした。

式典終了後、退場する両陛下に会場から「天皇陛下万歳」の声が
かかった。国会議員らが万歳三唱すると、首相と麻生氏も両手をあげた。

主権回復の日(しゅけんかいふくのひ)は、日本国との平和条約
(サンフランシスコ講和条約)が発効し、日本が主権を回復した
1952年4月28日をさす。第2次安倍内閣が定めた日。

2013年3月12日に政府主催の記念式典を開くことを閣議決定した。
この式典は2013年4月28日に日本政府主催で行われ、
日本の完全な主権回復と国際社会復帰60年の節目を記念する
ために開かれた式典である。

天皇・皇后両陛下も出席する式典であるがテレビ中継はなかった。
 場 所:国家議事堂近くの憲政記念館
 出席者:国会議員や知事ら約390人

4月29日(月)の『朝日新聞』を見ると、一面に次のような記事が出ている。
 <沖縄『屈辱』再び>
 <政府、主権回復式典>
 <首相『希望と決意の日』>
という見出しである。

社民党、共産党、日本維新の会、みんなの党も党首が欠席
天皇・皇后両陛下は会場雛壇の真ん中に席が設けられている。

別の新聞では、沖縄での抗議集会を大きく載せている。
沖縄から見れば、1952年4月28日は、
沖縄を日本から切り離して正式に米国の統治下にした日である。
『屈辱の日』ととらえることはあっても、祝福すべき日には
思えないのだろう。
------------------------
私の考え

 諸島部の米国からの返還

 奄美諸島返還
 1952年(昭和27年)2月10日にトカラ列島が、残りの奄美群島も
 1953年(昭和28年)12月25日に返還された。

 小笠原返還
 1968年(昭和43年)6月26日 - 日米の協定が発効し、日本に返還。

 沖縄返還
 1972年(昭和47年)5月15日に、
 沖縄(琉球諸島及び大東諸島)の施政権が
 アメリカ合衆国から日本に返還された。

 日本の主権回復後、奄美諸島、小笠原諸島、沖縄返還
 と段階的に国土が復帰してきた。

 今回の主権回復の日制定の狙いは、これによりロシアとの
 北方四島返還交渉の弾みとすることではないだろうか。
 はじめに二島返還、次に残りの二島返還でいいのではないか
 と考える。

 沖縄に人にとっては、屈辱の日と言えるかもしれないが
 日本国全体を考えれば、主権回復の日を国民全体に知らしめる
 ことが必要である。この先に各諸島部の返還があったのだから

 終戦記念日は、全国民は知っているが主権回復の日は
 ほとんどの国民が知らなかったと考える。
 
 米国に対する日本の主張とも言える、沖縄基地問題に関しても
 今回の主権回復の日制定は、いい影響を与えると考えられる。

 主権回復の日は実は、日本復活の始まりの日だと考える。

 天皇陛下万歳
 立憲象徴君主制の国で、国民統合の象徴である天皇陛下に敬意を
 あらわすのは当たり前のことである。
 天皇陛下万歳は、この国全体万歳と同じことである。
 独裁者を誉めているわけではない。

 この式典に天皇陛下をお招きしたことは、いいことだと思う。
 年内に行われる参議院選挙に向けて、日本の再生計画に
 反対する勢力が明確になると思う。

 日本の再生計画
 実質的に米国の属国の状態を少しずつ解消していく計画
 日本再生計画があると推定している。
 他国の軍隊が国内に駐留している状態では属国であると
 考えるしかない。
 米国からの押し付けられた憲法の改正に向けて
 賛成する議員を色分けする試金石になったと考える。
 憲法改正はするべきである。日本の明治憲法は改定されず
 終戦を迎えた。昭和憲法も一度の改正されていない。

 次回の参議院選挙において、この国の方向が決まるように
 思える。アベノミクス、主権回復の日、靖国神社で
 自民党圧勝のように考えられるが・・・ 

-----------------------

天皇の国事行為
******************************
第四条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、
国政に関する権能を有しない。(二項省略)

第六条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。

天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する

第七条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、
左の国事に関する行為を行ふ。
一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
二 国会を召集すること。
三 衆議院を解散すること。
四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状
  及び大使及び公使の信任状を認証すること。
六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
七 栄典を授与すること。
八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
九 外国の大使及び公使を接受すること。
十 儀式を行ふこと。
************************************
 今回の出席は、第七条の十の『儀式』を行うことに該当し、それを
『内閣の助言と承認』によって行ったということであろう。

今回のように、『沖縄県民』の間で反発が強いような行事に、出席をお願いし
(しかも会場のど真ん中に着席してもらう)、さらに、『日本国万歳』なら
まだしも、『天皇陛下万歳』の三唱を、首相を含めて行うというのは、一体
どういうつもりなのだろうか?

天皇を『日本国民統合の象徴』ではなく、あたかも『分裂した世論』の一方の
側の意向を押し付けるための『象徴』(あるいは『手段』)として利用しよう
とする、愚かな行為のように思える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関係者の対応 by ウィッキペデア
 天皇陛下
  式典に出席した天皇及び皇后は、一切お言葉を発さずに退席された。

 都道府県知事
  2013年の式典の際、政府は全都道府県知事に招待状を送ったが、
  知事本人が出席したのは26の各都道府県にとどまり、21の府県は、
  仲井真弘多沖縄県知事が県民感情を考慮して出席を見送り、
  高良倉吉副知事が出席したように、代理の出席で対応した。

 政党
  生活の党 、日本共産党、社会民主党の3党とみどりの風は、世論が
  割れている中での式典開催を「天皇の政治利用」などと批判、欠席した。

 奈良県知事 
  荒井正吾奈良県知事(元海上保安庁長官・元参議院議員)は
  2013年4月25日の定例会見で、「私自身は出席しないが、独立回復を
  祝おうという趣旨は賛成だ」と述べた。尚、奈良県は東京事務所長が
  代理出席した。

 米国学者
  マサチューセッツ工科大学の名誉教授(日本近代史)のジョン・ダワー
  博士は、沖縄タイムスの電話インタビューで、「主権回復の日」の式典
  について「沖縄抜きの平和、沖縄の主権を含まない式典は、日本政府の
  平和に対する無神経さを示すものだ」と指摘し、「(式典に対する)
  沖縄の反対は正しく、理解に値するものだ」との見解を示した。

 沖縄の対応
  主権回復の日として式典を開催することに抗議する目的で、政府式典
  の同時刻に「4・28『屈辱の日』沖縄大会」が宜野湾市海浜公園
  屋外劇場で開かれた。同日には奄美大島でも抗議集会は行われたものの
  小笠原諸島では集会は行われなかった。

 日本共産党
  4月28日を「形式的には独立国となったものの、実質的にはアメリカへ
  の従属国の地位に縛り付けられた『従属と屈辱の日』」と位置づける
  日本共産党ほか9団体は、 政府式典の終了後、東京都内において主権侵害
  を告発する「真の主権回復求める国民集会」を開いた。
-----------------------------
00:45:01 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワイス博士のストレス・ヒーリング やすらぎとパワーをあなたに瞑想CDブック
2013 / 05 / 02 ( Thu )
ブライアン・L・ワイズ 著
 山川紘矢・亜希子 訳

帯には
 「聴く瞑想」極上のヒーリングボイスと美しいBGMで
 体も心もリラックス!

 聴く瞑想CDを聞くだけで、心が静まり、ストレスがみるみる軽くなっていきます。

ワイス博士のストレス・ヒーリング―やすらぎとパワーをあなたに (瞑想CDブック)ワイス博士のストレス・ヒーリング―やすらぎとパワーをあなたに (瞑想CDブック)
(2005/12)
ブライアン・L. ワイス

商品詳細を見る


目次
 はじめに
 
 01 逃げ場のない現代生活。私たちはいつも緊張とストレス
    にさらされている

 02 日常のストレスの原因いろいろ

 03 ストレスのサインはこんな症状に現れる
 
 04 慢性的なストレスは体も心も弱らせる 

 05 つらい体験の後のストレスをほうっておいては
    いけない

 06 リラクゼーションが心臓病やガンの治療を助ける

 07 心配というストレスは自分で作り出している 

 08 魂のレッスンがあなたをストレスから解放する

 09 ストレスを減らす3つの方法
 
 10 このCDの使い方

 瞑想というと、精神錯乱をもたらす危険なものではないか
 考えていた。CDを聞くだけなら危険はなさそうである。

 ①体:筋肉の緊張をほぐす、呼吸を整える
 ②心:考えかた、ものの見方でストレスに影響されるか
    されないか決まる
 ③魂:人間の本質を理解することでストレスをなくす。
 
 
 CDの台本 ストレスを取り去るワイス博士のヒーリング瞑想
17:50:03 | 人間関係・世の中 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
石井裕之のセミナーCD 71分で幸せになる話
2013 / 05 / 02 ( Thu )
本:人生を変える!「心のDNA」の育て方に付属している
セミナーCDを聞きました。

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)
(2007/06/27)
石井裕之

商品詳細を見る


セミナー内容

 今回のセミナーが自分の最後のセミナーだったら、どうするか考えて
 話す。
 → 何か行動するときにこれが最後だったらどう行動するか考えてから
  行動するとどうなるか考えてみようと思います。
  仕事や家の中の仕事(トイレ掃除他)をやるときに
  これが最後の仕事と考えるとやり方、気合の入れ方も
  違っていくる。

 にごっている川は深く見え、澄んでいる川は浅く見える。
 幸せになるには、幼稚園、保育園で習ったことをすればいい
 うそをつかない、友達を大事にする、人のものをとらない・・・
 →当たり前にことに気づくこと、当たり前のことに感謝する。

 講師の経歴は、セラピスト、セラピー、カウンセリング
 催眠療法を行ってきた。幸せな人は、カウンセリングを受ない。
 カウンセリングを受ける人は、非常に不幸な人、この極端に不幸な人と
 対極にある極端に幸せな人を見ると、共通点がある。 

 普通の人は、多様な要素が入り混じっていて幸せ、不幸になる要因が
 見えない。
 一般論として、幸せ、不幸せになるのは理由がある
 →幸せになる理由はなんだろう。 

 口を閉じていれば、食事が出来ず、心を閉じていれば知ることはできない。
 幸せになるには、イマジネーション(想像力)と覚悟があればよい。
 幸せになる覚悟、お金持ちになる覚悟、
 →なる覚悟をもう一度考えてみたい。なっている想像力を鍛える。

 オリンピックで金メダル、銀メダルをと人の違いについて
 ある人の話では、銀メダルを取る人は、努力の人
 金メダルを取る人は、バカな人
 金メダルを取る人は、
  心の中では自分が金メダルを取るのが当たり前であると思い込んでいる。
 →当たり前であるという思い込み。

 覚悟
 ①金メダルを取るのが当たり前
 ②成功するのが当たり前
 ③自分が幸せになると決まっている
 ④周りにいる人は全て自分の仲間である。
 ⑤痩せるに決まっている(痩せているほうが健康)
 ⑥健康になるのが当たり前
 ⑦楽で楽しい方になるのが簡単で自然である
 ⑧健康で幸せに友人を作り、家族と楽しく生きるのが当たり前
 →幸せな人はこのように考え、これを実現する覚悟がある。

 赤ちゃんが、誰かに頼まれたわけでもないのに勝手に
 立ち上がり、話し始めることを考えると人間には
 生まれながらに向上しようとするメカニズムがあると考えられる。

 年齢が上がると魅力が落ちてくると考える人がいるが
 とんでもない。加齢と共に華麗に魅力が増してくる。
 前回旨くいったら、今回はもっと旨くいく。
 
 幸せな人は、より良くなっている想像力がありイメージしている。

 罰則
 ネガティブなこと、辛気臭いことを言うと人が離れていき、
 ネガティブなこと、辛気臭いことを言うと髪の毛が抜ける。
 不幸な人は、100%必ず誰かを憎んでいる。
 →なんとなく納得できる。人が離れ、髪の毛が抜けるのは困る。

 人を憎んでいる人が権力、財力を持ったらどうなるか。
 大変なことになる。みんなが不幸になる。
 世の中の秩序があるなら、このようなことは起きない。
 
 他人を幸せにする人に権力、財力を与え幸せにする。
 自分のことではなく、世の中全体を考えて行動する人が
 幸せになるようになっている。
 
 人を憎んでいる人は幸せになれない。
 どうしても許せない人もいるでしょう。許せとはいわない。
 自分のために憎しみを置いて下さい。山口百恵がマイクを置いたように
 幸せになるのが当たり前と考えるために
 →隠れている憎しみを置け!

 若いころ(30歳台まで)に比べ、40歳台以降はシンクロにティ
 (共時性)がおきて、偶然の重なりが増えてくる。
 考えていることが、実現する時間が短くなっている。
 子供は守られているので、考えていることがブロックされ
 実現しないが、大人になると保護がはずれ考えていることが
 そのまま実現することが増えてくる。

 大人になったら、ポジティブに明るく前向きに考えることが
 より重要になってくる。この明るく前向きに考えることは
 自分の未来への投資であると考えるべきである。
 考えてことがより早く実現するため
 →投資、これからの未来のために、家族のために

 幸せは誰が運んできてくれるのか。周りの人である。
 人が集まる人になる。人に好かれる人になる。
 人が集まるの人は、人を褒めることがうまい人である。
 
 上手に誉める人は成功する。
 周りの人を誉めて喜ばせる人である。
 誉め方にもコツがある。本人に直接言うより周りに言う。
 
 サービス業で対応が良かったら、本人や店長に感謝を伝えるより
 本社に伝える。周りに伝えれば、その効果は何倍にもなる。
 本人に直接伝えると自分も満足することになりバランスが
 とれて帳消しになる。
 →人を誉める人になり、上手に伝える。

 あと一ヶ月で死ぬことが判っているとき、どうなるのか。
 どんな努力をしても、どんなに楽しくても1ヵ月後には
 必ず死ぬ状況だったら・・・想像力

 充実した全てが輝いていることになる。
 目に前の人とは、これで最後の出会い、2度と会えない。
 仕事仲間も、家族も犬も猫もすずめもすべて
 会う人、やること、食べ物全てが最高になる。
 誰かに悪口を言っても、謝ることは出来ない。
 全ては、「感謝のみ」・・・想像力

 いまここで、現実に幸せであることが判る。
 自分の幸せは、自分という概念を超えていき
 人の幸せを心から喜ぶことであるという想像力がある。
 →人の幸せが自分の幸せである想像力が大事である。  
17:03:12 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「闇を背負いなさい」
2013 / 04 / 29 ( Mon )
「致知一日一言」読者の皆様

全聾(ぜんろう)の作曲家、佐村河内守さん。

作曲家にとって致命的ともいえる聴覚を失いながら、いかにして深い闇を背負い、そこから小さな光を見出したのか。

 * * *

闇が暗ければ暗いほど、小さな光の尊さを感じることができる。

その小さな光というのは、日常の何でもないようなささいな喜びとか、当たり前と思っているようなことです。

明るい光の中で満たされた毎日を送っていたら、その小さな光に気づけず、ありがたさも分からない。

地獄の底の暗闇の中をさまよっていたからこそ、私は初めてその小さな光の尊さに気づくことができたんです。

私にとっては生きることそのものが挑戦です。

挑戦しないと曲は書けないし、生きていくことそのものができませんから。

その挑戦を通じて、闇の中で苦しんでいる人々に、小さくてもいい、一筋の光をもたらすことができればと願っています。
09:47:07 | 雑感・独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
